セルの恋

投稿日:

遅ればせながら「NHKみんなのうた」で放送中の『セルの恋』観ました。ヒトデのセルくんが人魚に恋をするのだけれど、ちょっとした意地悪をしちゃって・・・っていう、せつない物語です。去年、井上芳雄さんがコンサートで『ニーナ』という歌を唄いました。この歌は矢野絢子さんの曲で椅子の一生を歌った歌でした。本を朗読するかのように、手に本を持って唄われたのですが1曲でお芝居1本観たぐらいストーリーがあり、優しい気持ちになれる歌でした。お二人とも演じるということをされている方なので、聴かせ方が上手いということもあるんでしょうね。『セルの恋』は映像がアニメーションなのですが加藤久仁生さんという方が描かれています。これがまた淡い色彩でとっても綺麗。「みんなのうた」で『セルの恋』は9月末まで流れるみたいですので、ぜひ観て・聴いてみてください。徳間ジャパンのHPでも少しだけ『セルの恋』聴けます&PVに少しだけ加藤さんの絵が使われていますので、それも要チェックです。

『セルの恋』http://www.tkma.co.jp/tjc/nakagawa/infomation/index.html

『ニーナ』(矢野絢子)http://www.universal-music.co.jp/yano_junko/disc.html