星に願いを 2

投稿日:

本日の昼の部を観てきました。今日は丸い半球に写る映像が無声映画と化し音が出ないというハプニングもあり、DVDの収録もありという怒濤の回でしたが、コンサートはつつがなく終了です。ここから曲名等書きますのでご注意ください。

さて、今日ふと考えたのですが、このコンサートで歌われている歌でも何曲か英語で歌われているものがあります。「Written In The Stars」「This Is Not Over Yet」「Steam Heat」「If We Hold On Together」「You Raise Me Up」「星に願いを」・・・あげてみたら結構ありますね。私、学生時代はかなり英語の勉強をしたハズだったのですが、英語の歌詞はヒアリングだけでは正直さっぱり意味がわかりません。そうなると井上さんの声と表情と動きと雰囲気とちょこっとしてくださる説明と・・・それが聴いている側の気持ちを作る材料のすべてなのですが、それで「うわぁ~」って思わせることが出来るというのは、純粋に歌声に感動しているからなのだと思います。完全に音として聴いている私を「うわぁ~!」っと思わせる井上さんはすごい!って思いました。そして今日ばかりは、ちょっと英語の歌詞がわかる人より得した気分でした。

(2005.9.17改定)