「モーツァルト!」ハイライトスタジオ録音盤

投稿日:

遅ればせながら「モーツァルト!ハイライトスタジオ録音盤」を購入。帝劇に行った時にでも買えばいいや・・・と通販では申し込まなかったのです。そうしたら、関西は宝塚グッズショップのキャトルレーヴでの取り扱いがあるとのこと。勇んで行ってまいりました・・・って情報ゲットしたのが遅かったのでそれほどでもないのかも(^^ゞ私が行ったキャトルレーヴは大阪の阪急グランドビル内にあるお店。その昔は宝塚グッズを買いによく行ってました。でも、その当時はあまりグッズって無かったのですよ。写真とかパンフレット、ポスターぐらい。最近は舞台雑誌のコーナーだけを見に立ち寄ることが多かったので、久々にお店の中を一周したのですけれど、写真コーナーなんかは小さくなって色んなグッズが出ておりました。最近の舞台はDVD化されているようで、DVDやビデオ、CDなんかがたくさん置いてありました。私がこのお店に行っていつもいいなぁ~って思うのは、店員さんがとっても親切&丁寧。とっても気持ちの良い対応をしていただけます。そして阪急デパートのペルソナカードでCDやDVDが5%OFFになるところも魅力かな。そうそう、「モーツァルト!」だけでなく「エリザベートCD」や「DIVA2001・2004DVD」「DIVA2004パンフレット」「ミス・サイゴン」、海外版の「エリザベートCD」なんかも取り扱っておられました。

さてさて、「モーツァルト!」。噂には聞いておりましたが、確かにスピードがゆっくり。そして井上さんが見事に声楽家の声に(^^ゞ舞台とあんまり変わらんなぁ~って思うのが市村正親さん、山口祐一郎さん、高橋由美子さん、西田ひかるさん・・・かな?アッキーもそれほど違和感ないのですけれど、やっぱりパワーが違います。今回木村佳乃さんの歌声を初めて聴いたのですが・・・声質的には松たか子さんのコンスタンツェに似てるな・・・なんて思ったのですが歌唱力が「精進してね」クラス。井上さんとのデュエットで「愛していればわかり合える」を唄っているのですが、最初にも言ったように全体的にスピードがゆっくり。これは非常にキツイ!腹筋が足りないのか声がグラグラで聴いていてクラクラします。

楽曲を聞かせることがメインのスタジオ録音盤なので、これはこれって感じではあるのですけれど、正直物足りないなぁ~っていう気分もありつつ。名古屋・福岡は男爵夫人が一路真輝さん、コンスタンツェが大塚ちひろちゃんということでキャストも替わりますし、ぜひライブ盤を出して欲しいなぁ~なんて思います。フルバージョンが無理だったら、エリザベートのハイライト録音盤みたいなのでも我慢します(^^ゞあっ、井上さんが唄う「影を逃れて」やアッキーの唄う「僕こそ音楽」も聴きたいので、ぜひ2バージョンよろしくです。あっ、今回のスタジオ録音盤でお気に入りポイントはCD盤。盤面がアッキー&ヨッシーヴォルフの2ショットなのです。これは別々に出なかったからこそですね。

コメント

  1. 小凛 より:

    こんにちは。
    キャトルレーブで取り扱いがあったのですね!
    いいこと教えてもらいました
    ありがとうございます
    劇場にしかないかと思って、エリザ帝劇公演に見に行くまで我慢してたんですよ
    私も物足りなく感じました。実況CDいやできればDVDが欲しいのですが、無理でしょうね(笑)

  2. moon より:

    DVD欲しいですよね。完全版が良いけれど、これに関してはダイジェストでも良いから・・・なんて思っちゃいますね。

ただいまコメントは受け付けていません。