都会は恐ろしか~

投稿日:

仕事終わりで従姉妹の結婚祝いを買いに行ってきました。何にしようかなぁ~なんて、この2~3日さんざ悩みました。結局、絶対自分では買わないけれど、かねてからの私の憧れの一品に決定。それはウエディングドレス着た時にでも使ってもらえたらいいなぁ~って感じのレースが付いてたりシルクだったりの高級ハンカチ。さてさてどこで買おうか・・・大阪の梅田にあるデパートは今普通じゃない。阪神はお祭り騒ぎ、阪急は大工事中だし・・・すぱっと大丸で決めるのもなぁ~・・・あっ、高級品といえば・・・ヒルトンEASTにでも行ってみよう。と行ってみたところ、これまた大工事中。一応営業しているものの、なんだかあちこち仕切られていて怖い感じ。ここまで来たならブランドショップがたくさん入っているハービスへでも行ってみようってことで、ハービスPLAZAへ。当てもなく闇雲に突撃状態。パーティー衣装なんか置いてる店にはそういうハンカチ売ってるのでは?との目論みはハズレ・・・フロアをウロウロしていたらアンティークショップ発見。こんなところにこそ置いて売っているのでは・・・と、訊いてみたら・・・ありました!シルクもレースも。お高いものは普通に1万以上。21,000円なんてものも。そして私は1枚8,500円2枚を購入。お店で散々「使ったら毎回クリーニング出さなきゃですよね・・・ハハハッ!(笑)」なんてしゃべってきたのですが、こういうものは使っていいものなのだろうか?と、ちょっと悩む。そして、こういうものは高価です!ってことをアピールせねばならない。普通の人がみたら所詮ハンカチだから。貴重品な雰囲気を醸してプレゼント包装してもらおうと思ったら、ハンカチを箱に入れたりして包装するような準備が無いらしく・・・デパートやロフトなんかで包装グッズを買ったら可愛く包装してくれるとのアイディアをもらった上、ギフト包装代ってことで2,000円程も割り引いてもらったのですよ。ギフト包装ったって、そんな高くないだろうに、なんて親切なんだろう・・・(涙)なんて感動しつつ早速デパートへ。大丸はそういうサービス無くなったらしく、阪神は受付が18時半まで。結局、阪急へ行き包装してもらったら・・・なんと!包装代で2,307円もかかっちまいました。箱・箱の底に敷く紙・包装紙・リボン2種類・造花3個・・・手数料は200円。とっても可愛く仕上げていただき大満足だったのですけれど・・・。今日はあれよあれよとお金が飛んで行き「都会は恐ろしかぁ~」な気分でした。