名古屋への旅

投稿日:

今回の名古屋行きは本当に突発的でした。なもので、さっぱり名古屋の知識なし。慌ててガイド見てお勉強状態。まずは交通手段を決めねば・・・だったのですが、私が知っているだけで大阪から名古屋へは3つの方法があります。①新幹線②近鉄のアーバンライナー(近畿日本鉄道の略ね)③バス。バスは観劇前に尻尾の骨痛めると辛いので除外。あとの二つで、結局安いってことで近鉄に決定。金券ショップで片道3,150円でした。で、次にホテル。とりあえず劇場の近くが良いだろう・・・と中日劇場のアクセスマップを見たら名古屋東急ホテル発見。HPを確認したらなかなか大きくて立派そう。そしてレディースプランなのかな?「手ぶらでステイ」などという、心惹かれるネーミングのプランあり。さらにお値段も13,650円とお手頃。ホテルに電話をして禁煙ルームをオーダー。これで準備万端。

出発当日・・・指定券を取っている訳ではないので、適当出発。1日目の観劇は17時半開演。ホテルにチェックイン出来る時間が14時。ってことで、その間に行きゃ良いや・・・なんて適当さ。自宅の最寄駅前で子連れの友達にバッタリ出会い早速1台電車を逃しました(^^ゞ上本町にある近鉄百貨店でお弁当を買って12時3分発のアーバンライナーに乗車。難波・上本町・鶴橋、その次が名古屋という凄さ。新幹線よりも地面に近い山の中を走るし、防音壁もあまり無いので景色最高!久しくお邪魔していない祖母の家のある駅を通過し、懐かしいなぁ~などと感慨に耽る(^^ゞ14時過ぎに名古屋到着。ここからがちょっと大変でした。地下鉄東山線に乗るってことは知っていたのですが、名古屋の地下街は広かった。駅から出られないかと思いました。グルグル廻って、なぜか人っ子一人いない出口を進む・・・。ちょっと怖い感じ。そして一人悩む。名古屋のエスカレーターは歩かない人は左なのか右なのか。大阪は左が歩く人。東京は右が歩く人。名古屋は???。なんとか東山線に乗り「栄」駅到着。まずは中日劇場へチケット受け取りに。エレベーターで9階にある劇場へ。井上さんの公演中だったので、誰もおらず楽々受け取りでした。1階に降りて、市街地図確認してホテルへ・・・行ってみたら、ドアマンがいるような立派なホテルでビックリ。お兄さんにドア開けていただきました。今回は「手ぶらでステイ」というプランな為、ちょっと広めのシングルルームだそうな。案内してくださったスタッフの方がまた明るく元気な感じで好印象。荷物を置いたら、ホテルのHPを観たときからケーキを買いに行く計画だったので、早速コーヒーハウスへ。フォークももらえてルンルン。旅支度をしながら母に使い捨てのフォークを買うのを忘れた・・・と話したら「そんなもん持って行きな」と。いやぁ~手で食べても美味しくないし(^^ゞここのスタッフの方もとってもチャーミングで好印象。ケーキも食べて17時に劇場へ。9階・・・案の定エレベーター前はすごい人でした。でもちゃんと警備の方がいて2列で並んで順序良くエレベーターに乗って劇場へ。終演後はどうなるんだ?キャパ1400近いぞ・・・なんて思っていたのですが、お帰り専用エレベーターなるものがあり楽々でした。来たとき乗ったエレベーターの前(1階)には人だかり。キャストの方もここから帰るらしく、出待ちの群集でした。という私は「出待ち」苦手派。あの中に自分が入るという図が想像できない為一度も参加したことございません。終わったら観劇の熱に浮かされながらも、とっとと引き上ます(^^ゞホテルへ帰って来て・・・また、ドアマンのお兄さんにドア開けてもらって・・・優雅な帰宅です。部屋へ戻ると夕刊が届いておりました。東京のホテルだとチェックインの時に新聞選ぶのですが、そういや訊かれなかった・・・と思ったらさすが名古屋。中日新聞でございました。そして東急ホテル全室に入っている?という、テンピュール枕は大変素晴らしく、とっても気持ちよかったです。う~ん・・・我が家でも導入を検討しよう!そして、一夜明けて。朝刊も起きたら届いており、待ってましたの朝ごはん。前日に和定食を8時にとお願いしていたので、オンタイムで到着。ルームサービスのメニューを見ていると、この和定食2,550円するそうな。パンケーキやらフレンチトーストなんかも選べたのですが甘くないものが食べたかった(^^ゞ和定食は「なだ万」のお料理だったみたいなのですが、とっても美味しかったです。名古屋のイメージは「味が濃い」(勝手なイメージ)だったのですが、全然普通。舞台の開演が12時だったので11時半にチェックアウト。ビジネスホテルなんかだと10時チェックアウトで時間潰すのが大変。ある程度大きいところは大体12時なのでちょうど良いのです。そして、無事舞台を観て、お土産を買って帰るぞと、名古屋駅にある高島屋へ。洋風のういろうと普通のういろうを購入。ういろうってなんでこんなに重いのだろう?その昔「パルケエスパーニャ」の外のお土産屋さんでういろうを9本購入。死ぬ目に合いました(^^ゞという教訓を生かしたつもりだったのに重かった・・・。そして、最後のオチ。30分ごとになんば行きの近鉄特急が出ていたので一番近い列車16時半の切符を買ったら・・・名古屋~大阪直通はアーバンライナーだけなようで・・・行きは2時間だったのに、帰りは2時間半かかっちゃいました。だって、あちこち停まるんだもの(^^ゞ帰りの電車内でもお弁当食べました。名古屋で名古屋飯を食べなかったので「名古屋名物弁当」なるものを。ご飯の上にウナギ乗ったのと、キャベツと味噌カツが乗ったのと、天むす1個。きゅうりの酢の物という組み合わせ。これで食べたと思うな名古屋の味を!って怒られそうですが、味噌カツ私好きかも。次はちゃんと本物チャレンジせねば・・・。

今回名古屋へ行って思ったこと。お店やホテルのスタッフがみんな元気で気持ち良い!名古屋人好きかも・・・。今回撮った写真もマイフォトで公開してますので、見てみてください(*^o^*)ブログの横の写真は特に狙った訳ではありません。操作方法がわからないんですよね・・・よりにもよって、なんであれなの?!