『blast』 by DVD

投稿日:

先日『ドラムライン』という映画をWOWOWで観て「よかったよぉ~」って職場で話していたら上司が『blast』のDVDを貸してくださったのです。今日はそれを観ました。めちゃくちゃ素晴らしい!!かっこいいし、音楽良いし、見ていて楽しいし。今年の来日公演を見逃したことが悔やまれます。特に好きのは、やっぱり「ボレロ」。この曲は以前からすごい好きだったのです。『銀河英雄伝説』という田中芳樹さん原作の小説ご存知でしょうか?このアニメ版があるのですが、戦闘シーンにクラシックを使っているのです。その中に「ボレロ」が使われている場面があって、それがまた素晴らしいのです。このアニメめちゃくちゃ好きで・・・何度観たか、何度泣いたかわからないぐらい。VHSで20数本出ている超大作です。久々にまた観たくなってきた・・・っと、銀英伝語りだすと話が長くなるので、話を戻して・・・後は、「ロス」なんてせつないメロディーなんでしょう?「クラプキ巡査」めちゃくちゃ楽しい!ウエストサイドは去年少年隊のプレゾンで観たのですけれど・・・最低評価をくだしたもので、記憶に無い(^^ゞ気持ち良いのは「ランド・オブ・メイク・ビリーヴ」。解説を見ると子守唄なのだそうですが、私には朝早い時間のイメージ。穏やかで・・・森だとか湖だとか・・・そういう朝霧の中にいるイメージでした。華やかだったり、楽しかったり、情熱的だったり、穏やかだったり・・・どの曲も本当に素敵。このDVDにはメイキングやらマルチアングルやら・・・音声解説も入っていて、ものすごく楽しめました。

今日観たDVDは2000年4月の収録だそうで、その後日本人プレイヤー石川直(いしかわなおき)さんが参加されています。この方、私舞台で拝見したことがあるのですよ。それは今年の『SHOCK』。このSHOCKって作品は最初の告知でキャストが発表されません。堂本光一くんが出てさえいえればチケットは売れるからなんでしょうね。主要キャストでさえも先行発売前にはあまり発表されないんじゃないかなぁ?なので石川さんが出られているのも当日観るまで知らなかったのです。2幕でドラム演奏して、えらく光一くんより目立つような人がいるなぁ~なんて思ったら石川さんで。そのちょっと前だったかな?めざましテレビで唯一日本人でblastに出ている人ってことで紹介されているのを私は観ていたのです。なので知らずにものすごい出会いをしている人たくさんいたんじゃないかなぁ~。

すっかりblastにはまってしまって・・・次の来日公演には是が非でも参加せねばと思っています。

『blast』2005年日本公演の様子はこちらhttp://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast05/index.html