『夏の夜のロミオとジュリエット』byDVD

投稿日:

8月にシアタードラマシティーで見て、10月にシアター・テレビジョンで見て・・・そして今日DVD版を見ました。何度見てもダンスシーンが素晴らしい!誰も彼も素晴らしいのだけれど、やっぱり、ついつい東山義久さんに目が留まります。動きが本当に綺麗。そして、坂元健児さん。最後に唄う「初めての祈り」っていうタイトルなのかしら?その歌がとても気持ち良い。坂元さんの声は生で聴くとちょっと体にビリビリくるような響きのある声で迫力あって好きです。そして、ダンスミュージカルの映像版ってどうなの?なんて思いがちですが、これは全然OKっていうか、ものすごく上手く撮影されています。ありがちなのがダンスシーンなのにアップばかりで、なんだかさっぱり・・・なんてことはありません。全体的にストレス感じませんでした。究極で欲を言うなら・・・要望が一ヶ所だけ。シアター・テレビジョン版を観た時にも書いたのですが、やっぱりDVDもマルチ画面にはなってませんでした(^^ゞ天上界と地上の2元進行シーンこれだけは本当にマルチ画面で観たかったなぁ~。ステージが上下に分かれて、上にあるステージ(天上界)では坂元さんと伊織直加さんが別れ話を唄で表現し、地上では東山さんと三咲レアさんがダンスで別れを表現するというシーン。この地上でのデュエットダンスがアクロバティックで本当に素晴らしくため息ものだし、天上界での坂元さんの歌はすごい迫力だし・・・どちらか集中で全部をちゃんと観たかったです。

DVDには特典映像でインタビュー&楽屋でのおしゃべりが入っていました。いやぁ~ちょっとビックリしました。昔の堂本光一くんにすっごい似た人がいて。DIAMOND DOGSの『小寺利光』さん。オデコと目の感じ、アゴのラインがそっくり。昔の・・・デビューした頃の光一くんにすごく似てます。写真で観るとちょっと似てるなぁ~って感じですが、話している姿がめちゃくちゃ似てる。ダンスをやってらっしゃるようで、SHOCKやJ-Friendsのコンサートバックもされたことがあるのだとか。ということは、きっと私拝見したことがあるんでしょうね。あっ、今年のシンデレラストーリーにも出てらしたのだとか。こりゃ私、何度も舞台でお会いしてますね。ちょっと、これまた注目な人発見です。

舞台版の感想http://prince.tea-nifty.com/moon/2005/08/post_81d4.html

シアター・テレビジョン版の感想http://prince.tea-nifty.com/moon/2005/10/post_c342.html