Endless SHOCK

投稿日:

やっと来年2月の『Endless SHOCK』の告知が出ました。まだ告知が出た段階でチケット発売方法等は11月28日に発表とのこと。

このSHOCKはチケットを獲るのが本当に大変。きっと皆さんが思ってらっしゃる以上に大変。私が最近ミュージカル等のチケットを獲るのと比べてみると・・・SHOCKの平日で特に何のイベントも無い日=ミュージカルの千秋楽以上に獲るのが大変。今年9月のエリザベートよりも数段大変。今回はどれだけ苦労してあの演目を観ているのかを去年までの例で書いてみたいと思います。

チケットを獲る方法で一般的なのが①ファンクラブ②プレイガイド③帝劇④クレジットカードの4つ。他にJR東日本がやっている「大人の休日」というお弁当付きのプランのチケットを譲っていただいたことがあったり・・・ツアーチケットがあったりで、チケットは少しずつ、あちこちに散らばっている様子。

①ファンクラブ扱いチケット・・・全公演で第一希望~第三希望だったかな?+返金orいつでも良いという申し込み方法。なので取れても1公演のみ。「いつでも良い」という申し込み方法がジャニーズチック。返ってくる可能性が高いのに先に代金を振り込むのもジャニーズチック。以前は本当にチケットが届くまで結果がわからず、もちろん一般発売までに結果が出ることがなく、右往左往したものですが、最近はこれが少し改善されて、コンサート事務局のテレフォンサービスで当落情報を流してくれるようになりました。 この電話がまた繋がりにくいのですけれどね。そしてファンクラブ枠だから良い席だと思ったらこれが大間違い。ファンクラブからやってくるチケットの多くは1階前方5ブロックあるうちの下手2ブロック+帝劇での通常A席である1階後方ブロックS列から後ろ全部(SHOCKではここもS席)+2階全部のE列まで。前のセンターブロックも一部ファンクラブ席で届いたという話をきいたことがあります。席割りに関しては今年はS席部分がさらに拡大して通常2階A席がS席に。B席がA席になるらしい。確かにSHOCKはフライングもあるので、A席でS席並みに観える部分もあるけれど、まあそういうS席感覚が味わえるのは全体で10分も無いでしょうね・・・。そして、R列とS列の間にある「中列」という補助席。これもファンクラブ席の一部になり、普通に「取れましたよ」って感じで届くのです。そして今年から「本人限定郵便」なるものでチケットが届くそうな。これは受け取る段階で本人の身分証明書がないと受け取れないというもの。架空名義・代理名義での申し込み防止対策だそうです。ジャニーズ側も公平にチケットをということで色々対策を立てている様子です。

②プレイガイドチケット・・・一般発売ではまず電話が繋がらないので、プレオーダーの段階から争奪戦参加です。最初の頃はハガキ申し込み等もあり、「ぴあ」に付いているハガキでのみ応募可というのがあって、雑誌が売り切れちゃうので発売日の朝コンビニへ出かけ「ぴあ」を5冊買ったことがありました。コンビ二のおじさんにも「大変だね。がんばって!」と応援されたりして(^^ゞ関東版にのみ載っているという時もあって、関東版を置いている大型書店を「関東版・ぴあ」探して渡り歩いたことも。最近は事前電話エントリーが中心になっています。ところが、これがまた繋がらない!抽選予約のエントリーするだけなのに、何度もリダイアルすることになります。毎回目標100エントリーなんて思ってがんばるのだけれど、夜討ち朝駆け・・・100エントリーして1公演取れれば上々という状態。これが1月公演だったら11月ぐらいに申し込みですが、2月公演だったら12月の電話エントリー・・・これが夜中、朝方本当に寒くて辛い。毎年、「私って何やってるんだろう~」なんて我に返ることしばし。もちろん100エントリーすれば100確認せねばならず・・・同じ苦労を2度することになります。前回公演までは、プレイガイドチケットはR列より前と決まっていて、これが獲れると「ああ・・・ある程度なところで観れるな」と一安心したりします。

③帝劇チケット・・・これが当たると本当に観やすい良い席。その分、獲れることが奇跡。1住所につき1公演2枚迄という限定でのエントリー。ハガキ応募になるのだけれど、獲れたかどうかは、指定日に佐川急便のお兄さんが代金引換でやってくるかどうかにかかっている。なので毎年一応チケット代金+手数料の金額を用意して待っているのだけれど、うちには来たことがありません。熱心な方は友達に代金立替をお願いして、あちこち住所を借りるそうだけれど、なかなかそこまで周りを巻き込むことは出来ない私だったりするのですよね・・・。

④クレジットカードチケット・・・A席のみの扱いというのが最近の傾向。UC、JCB、DC等で扱いがあるらしい。JCBでは一度獲ったことがあるけれど、平日昼間の電話予約でした。日程もかなり限定して発売になる上、事前情報があまり広く出ないものでかなり注意して調べなきゃならなかったりします。

去年この①~④すべてにエントリーして結局獲れたのがプレイガイド1公演のみ。なので、発売段階で獲っておかねば、面白かったからもう一度なんて思っても100%に近い確立で獲れないのです。SHOWとして本当に良く出来ているものだと思うので少しでも多くの人に・・・ジャニーズファンじゃない人にも観てもらいたいなぁ~などと思うのですが、こういう現状なもので気軽に行ってみよう・・・なんて思ってもチケットが獲れないのが、ちょっと残念だなぁ~とも思います。ちょっと観てみようの人がこれだけ苦労をしてまで争奪戦に参加するとは思えないから。もし2ヶ月公演が3ヶ月公演になったらマシなのかな?なんて思ったりもしますが、光一くんのスケジュール的に1年の間にこれ以上のスケジュールを舞台に取るのも難しいのでしょうね。それに出ずっぱり1日2公演が通常とういうスタイル・・・体力的にも厳しいものがあるのでしょう。その昔は「立て看板が踊ってます」なんて言われるほど、公演の後半になったらペラッペラの薄さになっていた体も最近ではそういうのも見越して体作りをしているそうで、それほどでもなくなってきました。でも公演スケジュールを観たら、ああ・・・レギュラー番組の収録日だなぁ~と思われる日以外は全部舞台の予定が入っています。本当によく続くよなぁ~なんて感心することばかり。曲も作って、演出もして、照明や衣装にもアイディアを出して・・・コンサートを見ても構成力にはいつも感心します。今まで何公演も観てきましたが、今年はちょっと・・・なんて思ったことありませんから。SHOCKは本当にお勧めです・・・が、チケット争奪戦はこれだけ過酷です。