THE有頂天ホテル

投稿日:

観てきました。面白かったですよ!!

さて、この映画どえらい人気みたいで、今日はレディースデーの水曜日。事前にチケットを入手しようと月曜にHEPナビオへ行ったなら・・・「売り切れです」と。確かにこの映画館の上映館は小さかった。「三番街シネマなら、まだ・・・」とチケット売り場のお兄さんが言うので、そちらへ急行。ところが19時10分の回は、もう端っこか2階席か前の方だけしか残ってないと・・・。いつもだったら2日も前にチケット取りに行ったら、今ならどこでもどうぞ状態なのに。結局1階席最後列を取ったのですが、これが大正解。めちゃくちゃ観やすかった!最後列お勧めです。

さてさて本編は・・・ちょっとエピソードが多すぎて、話が騒然としているなぁ・・・なんてことも思いましたが、全体的な評価としては花丸でした。笑いもあり、ホロッとさせるところもあり、「上手いな!その台詞」っていうシーンもあり。キャストは・・・そうそう、池田成志さんが出ていてビックリ!また怪しげで最高でした。パンフレットにもお名前は載ってませんが、しっかり写ってらっしゃいました。ホント、美味しいなぁ~って感じの載り方で・・・。っと、メインキャストとしては・・・堀内敬子さんやっぱり可愛い!そして、松たか子さんカッコいい!!YOUさんの歌が良い!!!エンドロールで訳詞が出ますので必見ですよ。冴えない感じなのに、最後にキラッと輝く・・・素晴らしい!男性キャストは・・・香取慎吾くん、似合うわぁ~その衣装。オダギリジョーさん・・・そのオデコは本物?特殊メイク?・・・と、オデコばかりが気になったのですが、どうやらメイクなのだそう。なかなか渋い役でかっこよかったです。佐藤浩市さんも素敵だったなぁ~。生瀬さんは「12人の優しい日本人」の役より、映画の役の方の方が好きでした。

ホテルは家であるという発想で、ホテルのスタッフが「お帰りなさいませ」って言ってくれる。これ私の憧れなのです。単にチェックインしてからお出かけする時に言われるのじゃなくって、到着した時に言われるのに憧れます。それも帝国ホテルで「お帰りなさいませ」って言ってもらいたい!前にどこかの作家さんだったかな?3回目泊まった時、チェックイン時に「お帰りなさいませ」って言われたって書いてらっしゃる方がいました。いいなぁ~。

そして、また佐藤浩一さん演じる武藤田さんがホテルを出る前に役所さん演じる新堂さんが「行ってらっしゃいませ」って声をかけるのですが、その武藤田さんの返答がこれまた素敵でした。かっこ良かった!ちょっとした台詞がお洒落だったり、ちょっとした小道具が笑えたり・・・さすがだなぁ~って思わせるところが随所にあって、色んな発見が楽しかったです。もう一度観たら、また違った発見できそうです。リピートすることにしようかな・・・。