パフォーマンス同好会特別編

投稿日:

パフォーマンス同好会って何?とお思いの方も多いでしょうが、山口祐一郎さんのファンクラブイベントへ行ってきました。東京のとあるホールだったのですが、キャパ200ちょっとぐらいなのかな?そこで16日間毎日ファンクラブイベントをしている祐一郎さん・・・すごすぎます。さてさて、そのイベント、正直めちゃくちゃ忙しかった。まず祐一郎さんが忙しい。受付とサイン会のお手伝いをする以外はすべて祐一郎さん一人でした。説明や注意事項も全部。なので説明して2ショット写真撮って、説明して集合写真撮って、休憩して説明してサイン会して・・・って感じ。写真もホールの座席お隣同士ペアを作って、互いに撮り合う方式。参加者もとっても忙しい。集合写真もペアを別の組になるようにして、互いに撮り合う。なかなか考えてあるなぁ~と思いつつ、自分のカメラを相手に渡して撮影してもらうのですが、デジカメ主流の昨今。使い方が案外難しい。その上、デジカメってやっぱり普通のフィルムカメラよりもレスポンスに時間がかかるので、昔やった時よりも時間がかかるんだそうな。今回も200名ぐらいの参加だと思うのですが、2ショットだけで1時間半ぐらいかかってました。祐一郎さんも時間がかかることは重々承知なもので、めちゃくちゃ流れ作業。でも笑顔みたいな・・・。次々と撮ってらっしゃいました。さすがに、集合写真の頃にはお疲れが出てきたみたいで、笑顔が少なくなっちゃってました。サイン会もそんな調子で、一心不乱にサインを書く姿はかなり怖かった・・・。

会の最後に休憩時間に書いた質問アンケートに答えるというのがあったのですが、祐一郎さん節炸裂でした。話が長くて、回りくどくて、どこへ行くのかさっぱり判らず、質問が何だったのか聞いてて忘れます(^^;特に今日は公式見解を述べるのが嫌な日だったらしく、一つ質問してこんな返しをされたら、キツイよねぇ~なこともあり。「脳内年齢」と「今年の抱負」を訊かれただけだったのですけれどね・・・。新参者のファンにとっては質問コーナーになって急に機嫌が悪くなったのか?なんてちょっと心配する始末。なかなか難しいキャラの人なのだろうか?あっ、機嫌が悪かったのだとしたら、良い悪いのスイッチの入り具合がちょっとうちの上司に似てるかも・・・。まあ、それも含めて山口祐一郎さん。私が祐一郎さんを好きなところは威圧感ですから(*^o^*)今日は面白くて元気で、ちょっと怖い祐一郎さん体験でありました。

そうそう、今日のホールのトイレがすごく素敵でした。祐一郎さんが休憩前に、北海道から沖縄まで劇場は色々行きましたがこれほど可愛いトイレをみたことがありません」・・・な~んて言うから狭いのか?と思ったら本当にデザインが可愛いかったです。シンクが透明ボールでね。個室もアルミのトタン風の扉と真っ赤な扉があって・・・すっごい良いトイレでした。劇場でトイレが綺麗っていうのは必須条件ですよね。