兵庫県立芸術文化センター

投稿日:

兵庫県立芸術文化センターへ初めて行ってきました。今日は午後から雨予報で・・・私が家を出たときは降っておらず、西宮北口駅に着いたら雨。困ったなぁ~と思ったのですが、駅から会場まで屋根があって、全く傘要らず。すごく便利な劇場です。そして綺麗!トイレの手洗い水道がシャワーのお湯。そして、今日は中ホールだったのですが、座席の高さが少し高めで長時間座っていてもストレスゼロでした。まだ開館して間が無いので、クッションが沈んで無いだけ・・・じゃないことに期待です。今日はF列センターブロックを獲ったのですが、F列もA~D列より若干高くなってはいるのですが、本格的な階段は1列後ろのG列から。G列がこの劇場のベストかも・・・。とはいっても、F列も十分よく見えました。この劇場、会員になったら(無料でなれます)、演目によってなのかもしれませんが、インターネットで座席指定してチケットが買えるのです。これかなり素敵でした。真正面だと痛いなぁ~なんて思って、座席表でじっくり検討して獲った席だから、余計に満足。

DSCF0389 そして、意外に楽しかったのが売店。中ホールの売店ではなく芸術文化センターの売店。音楽関係のイラストが入ったグッズがいっぱい売られていました。ついついポストカードとブロックメモを購入。ただ、ちょっと売ってるところの照明が暗いかな?今日はお天気悪かったからかな?

あっ、劇場自体はかなり満足だったのですけれど、一つ難点というか、スタッフ頼むよ!なこと思い出しました。舞台が終わって帰るぜ!ってお客さんが一斉に会場を出ます。普通、劇場スタッフは全部の扉を開けてドアストッパーして・・・くれるもんじゃないのかしら??それって、スペシャルな劇場サービス?梅田芸術劇場や帝国劇場で帰る時にドアをお客さん同士で挟まらないように支えあってホールを出た覚えはないなぁ~。良いホールなのに、これじゃもったいない。あっ、県立だから劇場スタッフが少なかったりするのかしら。まぁ、その場合は主催者側のスタッフを増やす等して、事故の無いように配慮しなきゃならんのでしょうけれど・・・。一つの劇場で完結というわけでなく巡業?ツアー?全国公演?になると、劇場によって色々段取り違うことがあるんでしょうね。