CD『ベストミュージカル2』

投稿日:

やっと「ベストミュージカル2」を買うことが出来ました。これ浦井さん関連なので、「アルジャーノンに花束を」の会場で買おうと思っていたら甘かった・・・。会場ではパンフレットと原作本しか売ってなかったのだもの。おかげであちこち探す羽目に陥り、今日やっとNU茶屋町に出来たタワーレコードにて購入。さすがタワーレコード。2枚置いてあったし、前作もあったし、岡幸二郎さんの「LoveCollection」もあったし、井上芳雄さんはJ-POPのコーナーに名札があった。うん、次回から探さねば売ってない感じのCDはここで買うことにしよう!営業が23時までなので、観劇後にも寄れてすっごい便利です。さて、ざっと聴いて「おっ!」と思ったお気に入りを紹介しましょう。

「君住む街」(浦井健治)
いつのまにこんな声も出るようになったの?なんて感じの、甘い低音。リズムがちょっと取りにくいのか、出が悪いというか・・・息が先にでて声があとから出るんのがちょっと気になる部分も。もうちょっと精進してねっ!なところもありますが、楽しくて心地良い声で、声の温かさにドキドキします。

「ホワット・ユー・オウン」(石川禅&橋本さとし)
ただ上手いだけじゃ唄いこなせない曲。橋本さとしさんはもう1曲「ヘロデ王の歌」も唄ってらっしゃるのですが、おじさんパワーというか、お酒片手に良いテンションで唄います!みたいな、堅苦しくない味のある歌がとっても魅力的。おちょくり系で良い感じ。

「テイク・ミー・アズ・アイ・アム」(石井一孝&剱持たまき)
このミュージカル観て無いので、状況はさっぱりわからないのですけれど、この曲すごくロマンティック。素敵だわぁ~なんて、とろ~んと聴き惚れてしまいます。

「ホワイ・ゴット・ホワイ?」(石川禅)
この曲は今まで井上芳雄さんでしか聴いたこと無かったので、違和感を感じるかな?なんて思ったのですが、全然!とっても素晴らしい!前半とメロディーが変わってからの後半が同じ人なの!?っていうぐらいの声に変化があって素敵。歌い上げたときの華やかさは、井上さんの方が好きかな?と、思いつつ、石川禅さんの唄うこの歌、すっごい好きです。

「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」(浦井健治&剱持たまき)
素晴らしい!浦井さんのこのあたりの声域は本当に綺麗。剱持さんの高音もなかなか。互いにもうちょっとブレなかったらもう完璧だなぁ。また、歌詞カードに載ってる剱持さんの写真がすっごい可愛いい。コゼットの写真ぐらいでしか見たこと無かったのですが、こんなにオリエンタル美人だったとは・・・。

「終わりなき夜」(戸井勝海)
なんだかこの曲聴いたら、THE ALFEEの高見沢さんの声を思い出しました。高見沢さんの声をもう少し温かくして上手くしたような感じ。草原に風が吹いてる様子が見えるようで、とっても気持ち良い曲です。

「僕こそスターライト」(石井一孝&阿部よしつぐ)
上手い!この高音は本当に上手い!としか言いようがありません。このミュージカル小さい頃に大阪城ホールへ観に行きました。たった1回観ただけなのに、メロディーがかなり頭に残っていてビックリ。懐かしいなぁ~なんて思えたことが嬉しいです。

ああ・・・どの曲もとっても気持ち良い歌ばかりで、こりゃ当分リピートしちゃうなぁ~♪

コメント

  1. ミュージカルな夜・・

    お気に入りのCDのうちの1枚です。
    岡幸二郎/石井一孝/戸井勝海/吉野圭吾
    ベスト・ミュージカル~4Knights~
    ?
    最近、これのパート2が発売されました。
    浦井健治, 石川禅, 橋本さとし, 石井一孝, 剣持たまき,
    戸井勝海, シルビア・グラブ
    BEST MUSICAL(2…

  2. mitonapril より:

    こんばんは。
    私もこのCD買いました!
    禅さん目当てで買ったんですが、どれもなかなかよかったですね。「Why God Why」は以前 イベントで聴いたことがあったんですが、こうしてCDで改めて聞くと聴き応えがありますよね。もっと他の役者さんの歌もいろいろ聴きたいです。

  3. moon より:

    禅さんの「Why Got Why?」は前半は辛くて悲しい感じ、後半は一気にパリッとした感じになって、声がすごくカッコよくお気に入りです。

ただいまコメントは受け付けていません。