岡崎大五さん

投稿日:

今この方の本にめちゃくちゃはまってます。現在は文筆業を中心にされているようですが、バックパッカーをしていていた経験を生かし、秘境魔境大都会・・・なんでもござれの添乗員さんだった旅行記が面白い!昨日は「だましだまされ生きるのさ」という添乗員さんになる前バンコクで法律事務所にお勤めされていた時代のお話を読みました。そして今は「おじさんバンコク大脱走」という、バンコクを旅する本を読んでます。入門編としては、まず添乗員の頃のことを書いた本がお勧め。「添乗員騒動記」「添乗員奮戦記」「添乗員狂想曲」「添乗員世界遺産旅がらす」「添乗員沈没記」「添乗員疾風禄」等、角川書店で文庫化されており、これがめちゃくちゃ楽しい!ツアーでの人間関係、観光地の見所、普段行けないような場所・・・ああ、色んな人がいるんだなぁ~。こんな場所もあるんだなぁ~。こんな事件があるんだなぁ~。自分もそのツアーに参加しているかのような気分になれます。