春の宇治へ

投稿日:

Dscf0460 三室戸寺から宇治へ向かいました。歩いても行けそうだったのでチャレンジ。境内に周辺図があったので、頭に入れたつもりで野生の感でガンガン歩きました。だいたいこういうことして道に迷うタイプなのですが、今回は無事到着。住宅街で目の前を横切った動物が・・・茶色で尻尾が太くて、猫なんかより筋骨隆々なイメージ。あれは絶対タヌキに違いないと思うのですけれど、どうだろう?

まずは源氏物語ミュージアムへ。展示は以前みたことがあったので、無料で入れる売店チェックに。可愛い和風雑貨がたくさん置いてあったのですが、私のお気に入りは携帯ケース。同じ模様というか、お花を使った携帯ストラップは、以前、銀座の鳩居堂で見つけてお気に入りだったので、それとお揃いの携帯ケースを買いました。D902iはちょっと長めなのでキツイ感じではあるのですが、スナップもちゃんと止まったので問題なしです。

そこから宇治上神社へ。初めて扉の開いている拝殿を見ることが出来ました。私が行く時には神社の関係者が居ないことが多いのですよね・・・何故か。大雪の中、年末31日に行った時は参拝者も居ませんでしたけれど。

宇治上神社から宇治神社を通って朝霧橋の袂へ。今回は天瀬ダム方向にも歩いてみたのですが、これといって何もなく戻ってきました。そして朝霧橋を渡った中州部分は花見客で大賑わい。枝垂桜なのかな?大きな桜がとっても綺麗に咲いていました。普通の桜の見ごろは・・・今週末ぐらいなのでしょうか?中州から橘橋を渡って平等院方面へ。観光シーズンだから観光客がいっぱいでした。

お昼ごはんは中村藤吉にて。以前本店に行ったことがあったのですが、こんなところにもあったんだぁ~と入ってみたら、新規オープンだったみたいです。川が綺麗に見えて大満足。にゅうめんについてきたお漬物の壬生菜にショウガが少し混ぜてあって、とっても美味しかったです。デザートの抹茶ゼリーも甘さ控えめで美味でした。私は抹茶アイスにしたのですが、これをバニラアイスにすることもできるそうです。

宇治での写真へ
秋の宇治の記事へ