冷や汗の向こう側

投稿日:

三谷幸喜さんの「三谷幸喜のありふれた生活4・冷や汗の向こう側」を読みました。今回は大河ドラマ「新選組!」が放送され始めた頃ぐらいの時期から始ったのですが、大河ドラマ最終回の裏話には泣かされました。

香取慎吾くん演じる近藤勇は最後のシーンで、親友であり盟友であった土方歳三さんの名前「トシ」と呟いて斬首されます。台本には「トシ」という台詞だけがあり、香取くんにその解釈が託されていたのだとか。三谷さんが香取くんが込めるだろうと思っていたのはトシに対して「今までありがとう」だとか「今後のことは任せた」チックなことだったそう。ところが、香取くんが込めた思いとは・・・「トシ、次は一体何をしようか」だったのだとか。最期の笑顔は自分がすべてを背負って逝こうという、大人な微笑みではなく、続く未来を思っての笑顔・・・やられた気分でした。なんだか、その文章を読んで、新選組!の色んなエピソードが再び思い出されて涙涙でした。

その他、打ち上げ時の山本耕史さん大泣き話だとか、収録中の飲み会での「鬼の副長VS武田観柳斎」衝突話など、裏話満載でとても楽しかったです。