RENT

投稿日:

映画観て来ました。ミュージカル作品だけあって、音楽がものすごく素晴らしかった!この作品が出来た1980、1990年代のエイズに対する恐怖や衝撃はものすごく、そういう時代背景を元にこの作品が生まれたのだとか。そういえば私も10年ぐらい前にエイズとは何たるか・・・かなりの量の本を読みました。でも、この作品が10年~20年前の設定だとしても全然古いと思わなかったです。未だにエイズが撲滅されたわけではなく、エイズというものが背景にあるけれど、貧困だとか、若い芸術家が歯を食いしばって生きている様子だとか・・・今も共通していることがたくさんあるし、誰しも歯を食いしばらねばならないことって多かれ少なかれありますよね。

この作品は、日本でもミュージカル上演されていて、泉見洋平さんもその一人。このオーディションにもし受からなかったら、この世界を辞めていたかもしれない・・・なんて話をどこかで読んだっけ。マンマ・ミーア!で活躍中の渡辺正さん(当時は渡辺忠志さん)も、ロジャー役で出演されていたとか。映画で聴いたロジャーとミミの歌がとっても素敵だったから、渡辺さんの声と姿でぜひまた観たいです。

かつて上演された時のキャストは、
ロジャー:宇都宮隆/渡辺忠士(現:渡辺正)(1998年のみWキャスト)
マーク:山本耕史
ミミ:浜口司
コリンズ:石原慎一
ベニー:KONTA(1998)/泉見洋平(1999)
エンジェル:KOHJIRO(1998)/藤重政孝(1999)
ジョアンヌ:坪倉唯子(1998)/浦嶋りん(1999)
モーリーン:森川美穂(1998)/La Pearl(1999)
だったそう。観たかったなぁ・・・。映画のパンフレットに山本耕史さんがコメントを寄せておられて、もう一度RENTをやることが夢だと語られております。私もぜひ観たいです!今年末には来日版が来るらしく、プロデューサーズみたいにねぇ、続けてねぇ・・・やってくれないかしら?