竜の骨発見!

投稿日:

朝、通勤電車の中で向かいの席に座ったおじさんが読んでいた新聞の1面に釘付け。おお・・・竜の骨が発見されたのか!?って。実は「ハモ」の骨標本なのだそうな。体長1.1メートルのハモなのだそうだけれど、鋭い牙のある怖い顔の頭骸骨?と、体部分にはヒゲのように細かい骨がびっしり。綺麗で神秘的でカッコよくて・・・どうしても保存版にしたくなって、すぐに新聞買いにコンビニへ行ってしまいました。関西版だけなのかもしれませんが、2日日曜日の朝日新聞必見です。この骨が置いてあるのは京都のお料理屋さんだそうで・・・HPを拝見したら、少々敷居の高いお値段でした。誰か連れてってくれないかしら・・・。