投稿日:

私のなかで車乗りたいモードが進行中。免許は一応持っているのですが、免許証を見てみると平成7年に取ったらしい・・・。もう「らしい」としか言えない状態。免許を取って、父親を横に乗せて何度か運転したのは、かれこれ今の仕事を始める前・・・10年前ぐらいでしょう。そもそも、教習所へ行ったもの友達に誘われて、学生の間に取っておこうかな?ってなノリ。教習所でもすっかり落ちこぼれ、1段階でカルテに判子を押す場所が無くなって紙を貼ってもらう状態。確か8回乗ればいいところを16回乗りました。教官に「君の横に乗ったら酔うわ!」っと言われたのもこの時。父親にも、もう辞めたら?と言われたし、教官が怖くて2回泣いて帰ってきたなぁ~。

意地で通って、1段階を突破したら、その後は、意外にスムーズで、ほぼ追加無しで修了。学科は得意なので、一度も落とさず。実地試験も一度でパス。そんなこんなで、免許取ったものの、当時、我が家の自家用車はワゴン車で、こんな後ろの見えない長い車はよう運転せん・・・。っと、苦労して手に入れた免許書はすっかり現在に至るまで身分証明書と化しておりました。

そんな私が急に乗ってみようと思ったきっかけは、先日の軽井沢旅行。こんなところでドライブしたら良いだろうなぁ~大阪からだったら東京経由で行かなきゃならないけれど、車で行ったら案外楽かもなぁ~。こりゃ、良いキッカケかもしれないなぁ~なんて、すっかりその気。とりあえず、車購入計画&ペーパードライバー教習計画を考えております。今、気になっている車はトヨタのヴィッツと、ダイハツのミラジーノ。ヴィッツは、先日読んだ内田康夫さんの「棄霊島」に出てきたから。内田さんが書くぐらいだから、きっと良い車なのだろうという判断。ミラジーノは形がとっても可愛いから。でも、軽自動車で大阪から軽井沢まで行けるのだろうか?それが心配です。全く車についてわかってないので、ただいま猛勉強中です。カタログ見て、ああ・・・ハンドルって右に付いてたなぁ~なんて状態なもので(^^ゞそれに、車屋さんってわりと駅から遠いところにあるんですよね。車買いに行くのに、車が無きゃ行きにくいってどういうこと!な気分です。それに、車って定価売りじゃないんですね。値切ってナンボの世界だなんて・・・大変。ああ・・・デパートで買いたい・・・。

はてさて、この計画は進行するのか、いかに・・・。

コメント

  1. 軽自動車ニュース&ブログ

    トヨタのカローラが一番売れてるとか、いやいや単体で計算すればホンダのフィットだとか、、、ダマされちゃいけません!日本で一番売れてる車は軽自動車なんです! support by 軽自動車のススメ

  2. ミラジーノ DAIHATSU

    ミラジーノ デザインと機能が美しく調和されたお茶目なミラジーノの魅力を探る!!~☆

ただいまコメントは受け付けていません。