神農祭

投稿日:

D1000050

『神農祭』に行ってきました。北浜の薬問屋街にある少彦名神社という神社のお祭りで、屋台なんかもたくさん出るお祭りなのです。笹に張子の虎が付いている、お守り・・・じゃないな、厄除け?みたいなものでしょうか?そういうのを見かけたことがある方もいらっしゃると思うのですが、それはそのお祭りで売っています。毎年、祖母と母、3人で出かけるのがうちの年中行事になっています。母の育った家がこの近くにあって、毎年そこの場所を見に行くのです。ここの窓から、母がいつも外を見ていた話だとか、進駐軍が・・・ってな話を聞きました。母と祖母の思い出って聞いていて、心がほっこりします。                                                               

D1000045 御堂筋のイチョウも色づき、とっても綺麗な景色でした。北浜はキタとミナミの間ぐらいにあるので、その年によってどちらへ向かうか悩みます。去年はミナミへ向かったので、今年はキタ向きです。今日はリーガロイヤルへ行こうということになっていたので、キタ方向へ。淀屋橋からリーガロイヤルホテル行きのバスが出ているのです。先日、私が「フールドアッシュ」に行き着けず歩いた道をまた歩きました。母も祖母もその付近の道には詳しいので、安心です。

D1000042 リーガロイヤルの目的地は「東京竹葉亭」。祖母が鰻好きなので、色々調べてこちらに決めました。予約をしておいたら、個室風な席に案内していただいて、落ち着いてオシャベリしつつ、美味しい鰻を頂きました。リーガロイヤルは、大阪駅と淀屋橋駅近くから送迎バスが出ています。淀屋橋からは15分置き、大阪からは6分置きにバスがあるので、大変便利です。ただ、一台のバスに28名しか乗れないので、たくさんの人が集まる機会は大変かな?大阪駅や福島駅から歩けるんじゃないの?なんて思っていたのですが、わりと距離はありそう・・・。