ペーパードライバー教室

投稿日:

今日は、ペーパードライバー教室の1日目でした。今日だけで2単位取得ということで、朝の10時過ぎから50分を2コマ乗ってきました。いざ車のところへ行った途端に雨。不安が募ります。さて、今日の私の質問
①「荷物はトランクに入れて」・・・「どうやって開けるんですか?」
②「ギアをドライブに」・・・「ブレーキ踏みながらでしたっけ?」←エンジン掛けるのと間違ってる。
③「ワイパー」・・・「それは、どこを動かせば?」
・・・ってな感じ。シートベルトを付けようと助手席気分で左向いちゃうし(^^ゞそれでも最初の2時間は所内で・・・なんて聞いていたのに、勇気のある教官で、2時間目から外を走ってきました。でも、どうも私の集中力は1時間半ぐらいが限界みたいで、外を走ってる時間の半分を過ぎたあたりから、なんだか言われるままに運転したって感じ。おお・・・あれはトヨタ車かぁ~。おお・・・あれは日産マーチか?っと、他の車を見る余裕があったわけじゃなく、天然に自分が運転しているという集中を欠いていた状態。もうちょっとがんばらねば・・・。ついつい、横でブレーキ踏んでくれる人がいると油断しちゃうんですよね。今後、自分一人で運転せねばならないのだから気を引き締めねば。そして、今日運転して思ったのが、色んな経験・・・角を左に曲がるとか、右に曲がるとか、交差点進入だとか、信号で止まるとか・・・そういうものがすべて1回経験するごとに「経験値1」として自分に加点されて行くんですよね。それが「1」で身になるものや「10」の経験値で身になるもの・・・色々あるのですが、とりあえず今日の私は色んなことを「1」は経験したなという感じです。次は18日に乗ります。教官曰く・・・ここでの回数を増やすのではなく、自分の車にどんどん乗って慣れるのが重要ですよ・・・とのこと。まだ本物のヴィッツを見に行ってないもので、早く実物見に行かねばです。