六甲

投稿日:

Dscf1005Dscf1008  アッキーのライブアクトの前に六甲へ行ってきました。六甲へは駅からバスとケーブルに乗って上がるのですが、幸い傘を差すほどではなかったのですが、見事「雨」模様でした。ケーブルの駅で、ケーブル往復&山上バス乗り放題チケットを1,300円で購入。結構使い勝手良かったです。まずは、『ホールオブホールズ六甲』というオルゴールミュージアムへ。館長さんによる「オルゴールコンサート」という名のオルゴールを聴きながら、オルゴールについての解説を聞くのがとっても楽しかったです。オルゴールって、こんなに色んな種類や歴史があって、精密なものなんだと感心することばかり。音もすごく綺麗で大感激でした。そして、聴いた後はホールのお向かいにある「シュトラウス・カフェ」にてお食事。ハンバーグとパンorご飯、飲み物、デザート(レーズンのアイスクリームでした)で1,500円。とっても美味しくてボリューム満点でした。ハンバーグめちゃくちゃ大きかったですよ。確か200グラムとか書いてあったような記憶が・・・。このカフェにはオルゴールミュージアムに入館していない人も入れますよ。

Dscf1012Dscf1010  次に、またバスに乗って「六甲ガーデンテラス」なるところへ来ました。山の上のとってもお洒落なスポットなのですが、ご覧の通り霞んでおります。ロールプレイングゲームでこういう場面よくありますよね。街に着いたら、霧が出ていて人影無くて・・・なんてシーン。ここには、ちゃんとお店のスタッフの方がいらっしゃったのですが、雨の平日となるとこんな感じなのでしょうか?

Dscf1017Dscf1019 六甲ガーデンテラス内にある『グラニットカフェ』にてお茶しました。左がフォンダンショコラ。右はアップルパイ。そういえば、この上に乗っかってるアイスクリームもレーズンでした。熱いパイに冷たいアイスクリーム、結構甘かったのですが美味しかったです。

Dscf1013Dscf1014 で、お茶して出てきたらこの通り。めっちゃ晴れわたっておりました。また、青い空と白い壁がとっても綺麗でお洒落で・・・ちょっと、軽井沢の匂いのするお店がたくさんなのです・・・で、今、パンフレット見て気付きました。バス停の反対側にもお店があったことに・・・。行きたかったなぁ~ガラスのインテリアショップとか・・・。運転練習にまた行ってみなきゃ(*^o^*)ちょうど、ドライブに良い距離だと思います。ただなぁ~山道の運転方法、教習所の学科で聞いたような遠い記憶はあるのですが・・・。

Dscf1028Dscf1023  下界はまだ雲が掛かっているよ様子で雨が降っているかもなんて話しながらケーブルで降りてきました。そう、朝「六甲で遭難した人が焼肉のタレで助かった」って記事を新聞で見たのですよ。遭難するような山なのだろうか?と思っていたのですが、確かに結構「山」でした。学生の頃、授業の一環でイノシシを観に来たり、六甲のどこへ行ったのかわからないのですが登山をさせられたりして、六甲って何があるの?状態だったのですが、とっても素敵な場所でした。私の中のお気に入りスポットの3位(1位宇治2位軽井沢)になりました。また車ゲットしたらガラスのインテリアショップにリベンジです。