ペーパードライバー教室 2

投稿日:

ペーパードライバー教室の2日目、乗るのは3時間目。に行ってきました。今日の先生は仏様そっくりなお顔。話し方も指導方法も仏様みたいに穏やか~な方でした。今回の教習では初めての夜。めちゃくちゃ怖かったです。対向車が来たらライトで色々見えなくなるし・・・こりゃ、慣れるまでは夜運転NGですな・・・っと思ったのですが、休みの日だけ練習しても上手くならないじゃん!仕事から帰宅してからの練習って・・・夜か・・・。とりあえず、スーパー銭湯にでも通ってみようかと思っています。うちから近いし駐車場もあるから練習になるハズ。

で、今日の教習でビックリしたこと。教習終わりに先生が「補助するときに体に触れてしまってしまったかもしれません。ごめんなさいね。」だって。なんだかなぁ~。そんなこと謝る世の中ってすっごく嫌!!車の運転を習ってるんだもの。補助してもらう為に先生乗ってるんでしょうに。それって、ちらっと触れたって、なんのかんのと怒ったり、どこかに訴えたりする奴が居るってことでしょ。「触れる=セクハラ」っつうのも極論ですよね。セクハラで触られるのと、そうじゃないのと・・・っていうことの違いって、普通わかりますよね。なんだかなぁ~そういう配慮せねばならないなんて先生も女性教えるの嫌だろうな。変な話、女で申し訳ない・・・って気分になっちゃいました。まぁ、それも極論ですが。今日の先生は、そう謝っておられましたが、全く触れられたなんて感覚も無いし、嫌な思いもしなかったし、50分間めいっぱい色々知識を伝授してくださって感謝することばかりでした。

そうそう、そして、スクールバス。バスに乗るときには運転手さんに「お願いします」。降りる時には「ありがとうございました」。「がんばってきてくださいね」って声を掛けられたら「ありがとうございます」とか「がんばってきます」とか・・・笑顔で言えんものでしょうかね、近頃の若者は(-_-#)