京都プチ観光

投稿日:

去年から大晦日の恒例にしている京都へ行ってきました。

Dscf1096Dscf1097  まずは、八坂神社へ。ここ、年明けにはものすごい人なのです。前の道路が歩行者天国になって、順番に少しずつ境内に進むような状態。なので、私は31日に「来年もよろしくお願いします」って拝みに行きます。境内は空いてるし、ゆっくりお願い事できるので、お勧めです。八坂神社を出ていたところで、すっごい良いタイミングでシルバーのヴィッツが通ったのです。うわ、これって神様のお告げ?!

Dscf1103_1Dscf1094 お買い物を頼まれていたので「原了郭」(はらりょうかく)へ。ここの『黒七味』が、我が家の必需品なのです。以前は大阪の阪神デパートに売っていたのですが、取引なくなっちゃったみたいで・・・本店で買い溜めです。無駄に、ただ辛い七味じゃないところが魅力的な一品です。原了郭は京都駅の伊勢丹にもお店入ってます。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/

Dscf1093Dscf1098  お昼ご飯は年越し蕎麦を。鴨川と南座に挟まれた場所にある「松葉」でニシン蕎麦を頂きました。すっかりお蕎麦の下敷きになっちゃってますが、どんぶりの端から端まで以上の大きなニシンの棒煮が入っています。このお店のニシン蕎麦というのは、このお店の2代目さんが考案されたものなのだとか。
http://www6.ocn.ne.jp/~matsuba/index1.html

Dscf1101_1Dscf1100 そして、メインイベント。京都劇場で「クレイジーフォーユー」観て来ました、 前の人誰も立たなかったのに、つい立ち上がって拍手しちゃったぐらい楽しかったです。荒川務さん最高!!めちゃくちゃ気持ち良いダンスでした。台詞は・・・ポリー役の樋口麻美さんも同じなのですが、カツゼツ良く話そうとしすぎて、カクカク、ロボットみたいになっていました。芝居で魅せようと思うのならもうちょっと精進が要るなぁ・・・マンマの渡辺さんが電池切れたみたいになるのも、カツゼツよく話そうとしすぎているのかもな。でも、荒川さんも樋口さんもダンス・歌が最高だったので、大満足です。プログラム今回は買わないって決心して行ったのに、帰りにはプログラムばかりかCDまで持っておりました(^^ゞ明るく楽しくって音楽も良いし、なぜかちょっと宝塚の匂いを感じました。だからって訳でもないのだけれど、井上芳雄さんなんかピッタリ合いそうなんだけれど。井上さん、ダンスやタップ苦手かな?!帰りにしっかり、四季会員イベントであるスタンプカードに判子もらってきました。3つ溜まったらマグカップもらえるそうな(*^o^*)
http://www.shiki.gr.jp/applause/cfy/index.html