洗車&ドライブ

投稿日:

今日は、初洗車でした。CPC加工をしているので、納車後10日ほどでワックスをかけるように言われていたのです。朝から近くのガソリンスタンドに電話攻撃。う~ん・・・洗車の場所だけ提供してくれるところが見つからず・・・。手洗い洗車ってどれぐらいするの?と尋ねたら「Vitzでしたら2,500円です」って。高っ!というわけで、自分で何とかすることに決定。

まず、コーナンに出かけました。ワックス等はPCP加工の付属品で付いてきていたのですが、窓拭く用グッズが無かったのです。初・お出かけ駐車です。混む前に・・・と、10時前に出発。誰も停めないようなお店の裏に車を置きました。ただただ真っ直ぐ突っ込んだら良いだけだったのですが、これが結構難しかったです。だって、右見ても左見ても枠が見えないのだもの・・・。なんとか、パーキングをしてお買い物。出てきたら、見事に私の車だけが逆向きに停まってました(^^ゞ

自宅に戻って初洗車。とりあえずバケツにお水を持って行って・・・洗剤等は使わなくても良いので、水洗い。というか、雑巾で水をジョーっとかけてみただけ。そして、ワックスを塗って磨くということをしました・・・良かったのだろうか?こんな洗車で。でも、これが想像以上に大変でした。こりゃ真夏は出来ないな・・・。ワックスは半年に1回ぐらい塗れば良いみたいなので、次は5月ぐらいにやって、夏はごまかさねば・・・日焼けるな。適当掃除なのに2時間かかって、なんとか洗車完了。洗車をしていると、道行く人が「車、良い色だねぇ~」とか「掃除大変だね」とかって声をかけてくださいました。う~ん・・・洗車って近所の人ともコンタクトが取れて楽しいかも。

そして、午後から初ドライブというか、お試し運転してきました。昼間に運転するっていうのが初めてだったりするのですよ。目的地は、また鰻食べに行かねばならないのでリーガロイヤルホテル。ナビに設定をしたら、事細かに道案内をしてくれるので本当に便利でした。でも、帰りがねぇ~梅田の中を走らねばならなかったので大変でした。リーガロイヤルでは降りずに通り過ぎ、そこから、マイカル茨木へ行きました。駐車場がガラガラで、問題なく停められてバッチリ。映画観に行けそうです。さすがに今日はクタクタなので断念ですが。

今日の反省点・・・前の車にただただ付いて行ったら、思いっきり横断歩道の上で信号待ち。すっかり通行者の邪魔になってしまいました。そして、新御堂で、左車線に寄ろうとしたらクラクションの音。目測が甘かったなぁ~迷惑かけてごめんなさい。

2時間程運転してすっかり疲れきり、整体に行ってきました。今日のドライブのお供は、昨日の小栗君ラジオを録音したもの。ところがです・・・運転に集中でさっぱり耳に入らず・・・ただいま、改めて録音した番組聴きながらブロク書いてます(^^ゞ