チラシ

投稿日:

今日は、仕事がお休みだったので、半日かけて舞台のチラシを片付けました。観劇に行くと、束で配ってもらえる上、自分でもチョイスして頂いてくるので、山盛り。それがあちこちにあったので、まとめました。井上芳雄さんのは2005年分まではファイルしていたのですが、それ以降はクリアフォルダにガサッと入れたまま。お仕事順に並べるのに苦労しました。案外、公演月日は入っているのですが、年号が入っていないものって結構あるんですよね。また、劇場別にチラシがあったり、再演があったりでややこしい。ついでに、藤原竜也くんのファイルも作りました。チラシを集めるようになったのが、ここ3~4年ぐらいなので、楽勝と思ったら、途中に映画のチラシなんかが入ってきて、う~ん・・・いつだったかな?なんて状態。結局途中からいい加減になっちゃった。

舞台のチラシってブログに使っていいものなのだろうか?いろんな情報が載っているので、チラシをもらいに行けない人にも、ポチッとクリックしてもらったら情報の一つとして見てもらえるなぁ~なんて思うですが。
許可がもらえるようなところにはお伺いを立てるのですが、問い合わせても答えをいただけそうにないだろうなぁ~と思うと、つい躊躇してしまいます。肖像権やら著作権やら色々あるからなぁ~。ジャニーズ関連のチラシもいくつか発見したのですが、とりあえず、これは無理でしょう。あそこはインターネット全般的に写真掲載禁止ですから。その昔、スマスマの公式サイトに写真がたくさん載っていて、それの転売があったとかで一騒ぎあったみたいですから。あの頃、世の中はWindows95の時代。私も写真付きで、残しておきたいなぁ~なんて思ったのですが、そういう機能はありませんって。今は、ホント、便利になりました。

コメント

  1. ジャニーズジュニア

    ジャニーズジュニアの話題と魅力について

ただいまコメントは受け付けていません。