6ヶ月点検

投稿日:

納車から半年過ぎたということで6ヶ月点検に行ってきました。本当は、7月末の予定だったのですが、全走行距離が1000キロに達してなくて、もう少し様子を見ましょうと。
先月は琵琶湖&伊賀上野に行ったので、無事1300キロ到達。先日、千里中央の立駐を登っている時に、異音がしたので、ついでに見てもらいました。結局、どこも悪くなかったみたいで、私の運転か?!ってな感じです。
今日は、エンジンオイルの入れ替えと、オイルのタンクに幕を張るオイル?なんだか、そんなのを入れてもらいました。若干燃費が良くなるのと、機械が傷みにくいそうな。毎日乗っている人はオイルが乾ききる心配はないのでしょうけれど、私普通に1~2週間乗らない事なんていっぱいあるもので。そういうのでフォローせねばなりません。
車屋さんによる走行距離標準つうのは1ヶ月1000キロなのだとか。私とは恐ろしい差です。

先日久々に車の説明書を読んだら、荷物を10キロ減らすと年間640キロぐらい燃費が良くなるって。荷物無し、同乗者無しという状態が多い私の車で考えると、私が10キロ痩せたらそういう効果が得られるということか?!