福岡総集編

投稿日:

ただいまぁ~の前に一つ記事をあげてしまいました(^^ゞというわけで、福岡より戻ってまいりました。1泊2日で3公演。久々の強行軍だったのですが、めちゃくちゃ充実していました。というか、舞台集中の遠征が、去年の夏の「ダンスオブヴァンパイア」以来。秋のMAは舞台1本だけ観て軽井沢に移動しちゃったから。

PhotoPhoto_2 さて 、27日1本目は「マンマ・ミーア!」。大阪公演が終わって以来のマンマだったのですが、やっぱり、笑って泣いての作品でした。今回の荒川務さんは、髪を黒く染めてらして、前回私は拝見した時よりは、重さがある感じ。歌はハイトーンボイスで、ここがちょっと苦手な点。作品の年齢設定的には、ちょうど良い実年齢なのかしら?そういう点での説得力がありました。東京・大阪・福岡ときたら次は名古屋でしょうか?名古屋公演始まったら、また行っちゃいます。この作品は永遠に好きだと思います。
パンフ等は買わなかったのですが、携帯ストラップを発見!大阪で買ったものとは違うカラーが出ていたので迷わず購入。ただいま私の携帯には2種類つけてます。ちなみに、左が福岡Ver.。

28

27日2本目は、博多座に移動しての「レ・ミゼラブル」。製作発表の動画を見たときから、絶対、橋本さとしさんと山崎育三郎くんは観なきゃと思っていたのです。今さんも出るし、東山義久さんも出る。ここしかない!っていうキャストです。ビジュアルがとても良いチームで、新しい若いレ・ミゼラブルって感じがしました。
さて、橋本さとしさん・・・って、こんなに上手かったっけ?っていう感じで、まったく歌頑張ってます!っていう雰囲気無くナチュラルでビックリ。やっぱりすごい人だなぁ~と感心しちゃいました。製作発表の時は、いっぱいいっぱいな感じで、芝居で魅せるバルジャンか?なんて思っていたのに。祐一郎さん並にキャラクターの違和感の無いバルジャンでした。橋本さとしさんがかなりお気に入りの私です。あの普段のユルイ関西弁もかなり、私のなかでしっくり来るんですよね。。。
山崎育三郎くんは、さすがに歌が上手かったです。でも、+α欲しいところです。「カフェ・ソング」も育三郎くんにしか無い味が出たらいいなぁ。もうちょっとお芝居磨いたら、歌の表現力も上がるのかな?でも、私、育三郎くん、かなりお気に入りになりました。エスコルタが忙しくなっても、ミュージカル続けて欲しいです。そして、新たに発見。アンサンブルのフイイ役、石井一彰さん。顔的には、平井堅をすっごく細くしたイメージ。まだまだ不安定ながら、歌もビジュアルも良い感じでした。もうちょっと肉つけて、歌がフラフラしなくなったらかなり良いのでは無いでしょうか?石井さんは東宝ミュージカルアカデミー出身だそうで、来年のミス・サイゴンには泉見洋平さんとのWでトゥイ役とのこと。泉見さんのトゥイは熱いぞ~。がんばれ♪東宝作品と言えば?!出待ち。ホテルが近かったので、初参加してみたのですが、石井さんファン多いようで、サインをしたりお写真を撮ったり・・・とても親切な対応をされていました。良い人だ。。。

Photo_5Photo_6  福岡での泊まりは「ホテルオークラ福岡」です。なにせ劇場の裏なもんで、夜と次の昼観劇となると、ここが一番便利そうということで決定。「一休.com」で10,500円也。リーズナブルなのに、夜景は綺麗だし、部屋は綺麗だし、アメニティーに入浴剤が付いていたのが嬉しかったなぁ。夜公演終わって、ホテルに戻るのも楽々だし、12時チェックアウトなので、ホテル出てすぐ昼公演観に劇場に入れるので余計に楽でした。近くに郵便局もあるし、コンビにもあるし・・・私のやらなきゃならなかった用事が全て済みました(^^ゞ

28

そして、28日お昼観劇です。山口祐一郎さん、今拓哉さん、泉見洋平さん、坂元健児さん。前回からの続投チームだし、キャリア積んだ方たちなので、めちゃくちゃ安定感あります。でも、今回の泉見さんは、また見直したな。歌は気持ち良いし、祐一郎さん、坂元さんに負けないぐらい歌にパワーがありました。この方、ストレートプレイもいけるんじゃないだろうか?っていうぐらい、芝居が細かい。なんだか一緒になって、ハラハラしたりドキドキしたり、グッと食いしばったり、崩壊してみたり。ついつい、目が追ってしまいました。山口祐一郎さんは、私、大阪公演で具合が悪かった祐一郎さんを観て以来のバルジャン。今回は、体調もバッチリなようで、さすがの歌唱力でした。今日は、修学旅行の学生さんがたくさん入ってらしたのですが、このキャストで観れるなんて、本当にラッキーだよなぁ。
そうそう、今回両日とも、ガブローシュがとても良かったです。歌上手い!前回のレ・ミゼとは全体的にあちこちマイナーチェンジしていて、ガブローシュの最後の歌も歌詞が変わっていたのですが、状況説明的な歌なので、ストーリー的にはわかりやすくなったのですが、前回の歌詞の方が涙は誘われたな。

というわけで、観劇としては初めての福岡だったのですが、う~ん・・・福岡の人って結構のんびりタイプが多いのだろうか?どうも私のテンポと違うものを感じました。東京と距離的には、あまり変わらないのですが、福岡の方が移動が楽な気がしました。博多座、めちゃくちゃ良い劇場だったので、またぜひ行きたいと思います。

コメント

  1. 2008年大河ドラマ「篤姫」

    日曜大河ドラマ篤姫(あつひめ)主演,宮崎あおいの演じる篤姫チーフ・プロデューサー 佐野 元彦日曜夜8時NHKで放送

  2. 富士屋ホテル 限定販売のアップルパイ

    この富士屋ホテルのアップルパイは、本当に美味しいです。余計な言葉を書けば書くほど、ウソっぽくなるから書きたくはないんだけど、本当に美味しいです。わたしは、少し前に箱根に遊びに行ったとき、親戚のおばさんにご馳走になったのですが、あの時の感覚が未だに唇に、鼻に、舌に、もう~~、体中に残っています。老舗 富士屋ホテルのアップスパイわたしは、本来アップルパイ好きじゃないのね。リンゴは、素材のうまみをそのまま生かした、生で食べればいいジャンってタイプなんですが、富士屋ホテルに行ったとき……

  3. 名無し より:

    探偵ファイル/ニュースウォッチ
    ホテルオークラ従業員が細川ふみえの言動をmixiで暴露
    http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/01/14_01/index.html
    【mixi】ホテルオークラ福岡従業員が顧客情報をネットに暴露
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news2/1264993815/
    【ホテルオークラ Part8】
    http://love6.2ch.net/test/read.cgi/hotel/1233938901/226n-
    レス番226以降
    【mixi】ホテル従業員が「有名人が来た!」とネットにカキコ
    http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1264945439/
    http://2bangai.net/read/eec09fd04f5934af1e7cde8ab3bb40d4bc691079a9e46e470675a9969c7d24f4/

  4. 朝日新聞 (2010年7月28日 8時31分)
    ブログで客を「バカ」 大手ホテル、アルバイト解雇
    http://www.asahi.com/national/update/0727/SEB201007270051.html
    産経新聞 (2010年7月28日 18時49分)
    客をブログで「ハイエナ」 ホテルオークラ福岡の従業員解雇
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100728/biz1007281849031-n1.htm
    毎日新聞 (2010年7月29日 0時56分)
    中傷ブログ:ビアガーデン客「ハイエナみたい」バイト解雇
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20100729k0000m040142000c.html
    Yahoo! Headlines (毎日jp)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000001-mai-soci
    livedoor ニュース (2010年07月29日 1時22分)
    http://news.livedoor.com/article/detail/4913015/
    http://news.livedoor.com/topics/detail/4913015/
    探偵ファイル~ニュースウォッチ~/
    ホテルオークラの従業員、客や他店をブログで愚弄/探偵T
    ●更新日 07/17●
    http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/07/17_01/index.html

ただいまコメントは受け付けていません。