カフェ・ソング

投稿日:

仕事帰りの電車の中で、ボーっと、「カフェ・ソング」(レ・ミゼラブルの楽曲)のことを考えていました。この歌は、マリウスが仲間を失い、一人生き残った絶望の中で唄う歌なのです。物語の後半に出てくる歌で、私のすごく好きな歌です。でも、常々今の私が実生活の中で、そこまでの絶望を実感するというのは難しいな・・・なんてことも思っていました。ところが、今日、ふと思いつくことがあり。。。危うく電車の中で想像して涙するところでした。

仲間というのは本当に大切です。今週は、みんなと一緒に作業をすることが多かったので、つくづくそう思いました。ずっと今のままで居られたら。。。
私は幸せなことに日々周りに支えられて生きています。私も労わりの心を忘れず、仲間を大切にしていきたいと思います。

コメント

  1. まつじ より:

    「仲間」っていい響きですよね。
    私も中学時代に吹奏楽に関わって
    それからずっと、「みんな」でつくる何か!
    に感動して日々生きているような気がしています。
    1人じゃ生きられない。
    何も出来ないんだ! って思うことが
    日頃のパワーに繋がっているような・・・。
    そんな感じかな(*^_^*)

  2. moon より:

    私は学生時代にあまりクラブ活動に力を入れなかったもので、今になってそういう気分を体感しています(^^ゞ仲間という括りにしてしまっては申し訳ない立場の方もいらっしゃいますが、心は共にです。

ただいまコメントは受け付けていません。