インフルエンザの注射

投稿日:

今日は突如思いたってインフルエンザの注射に行ってきました。先生から「注射の準備をするので、この辺りを押さえておいて」と指で注射を打つ辺りをしっかり押さえるようとの指示。うん?これは、先生と違う人が打つので、先生からの指示を伝えろって言う重要な任務か?と、緊張しつつ、しっかり抑えていたら、先生が戻ってきて、注射の準備。うん?手を離して良いのか?そして、次の指示が、太ももをつねりなさいって。ますます、うん??

先に注射を打つ場所を押さえたのは、「伊藤家の食卓」で紹介された注射の痛みを和らげる方法。そして、太ももをつねるのは、昔からある有名な方法だそうな。なかなか、おちゃめな先生でした。ついでに皮膚科診療もしてもらったのですが、以前、他の病院でいただいた薬は、「良く効き度」からすると2位だったそうで、今回は1位の薬を処方してくださったそうな。なんで、最初から1位をくれないのだろうか???