車の入院

投稿日:

Dscf2412Dscf2108  ついに車を入院させることにしました。年末を期に、今年のキズをまとめて修理します。左の写真は、GWにやったもの。キズ&凹みまであったりして(^^ゞその上、実はタイヤ側にももう一つキズがあったりするのですよ。そして、右の写真は、先日軽井沢で作った傷。ちょっとキズが長いのですよね。

さて、どうやって修理するか・・・色々考えたのです。

①本見て自分で修理する
トヨタのキズナックス
③板金屋さんを探す
カーコンビニ倶楽部なるところで修理する

検討した結果、①はかなりの器用さと時間がかかるし、ダークレッドマイカなる特別色なので塗料を作ってもらわなきゃならない。③はあまりにも闇雲。こうなりゃ②か④だなと・・・。
結局、採用は②番。私の車はTOYOTA車だし、特殊な色だから下手なことも出来ない。・・・こりゃ、やっぱりTOYOTAに任せるのが一番かな?と。で、私が買ったお店ではキズナックスやってない。調べたら、家の近くのTOYOTAのお店は、キズナックスやっているけれど、凹み修理はやってない。こりゃどうしよう・・・こうなったら、またもやディーラーさんを頼るしかない!!ってな経緯があり、今日の入院となったわけです。
修理費は、キズが長かったり、凹みがあったりで、結局6万円弱の修理費がかかるとか。3ヶ所の修理としては安いんだろうな。う~ん。。。東京に「モーツァルト!」を観に行くぐらいの値段・・・と考えると価値観いろいろ複雑です。まあ、これで「車を修理する」という経験が出来たことと、日々気になっていたのが解消されるので良しとします。でも、またやるんだろうな(^^ゞ

さてさて、車は来週戻ってきますので、また結果をお知らせしますね。キズナックスも調べたところ、お店や担当の人の技術によってどうしても当たり外れがあるみたいなのですよね。今回は、ディーラーさん通しなので、私が飛び込みで行ってお願いするよりも威力はあるハズ・・・。ディーラーさんも「とにかく丁寧に」ってお願いしてくださっているそうです。

Dscf2415_2 そして、車屋さんではただいま「秋の収穫祭」なるキャンペーン中だそうで、お土産にお野菜いただいてきました。今年はなんだか野菜をもらう機会が多いです。
自分の車以外は運転できないので、代車とかそんな恐れ多いことは出来ません。なので、ディーラーさんが、帰りはおうちまで車で送ってくれました。また、駅まで遠い道のりを歩く覚悟をしていたのでラッキーでした。

※2007.11.22修理完了:キズナックスの成果

コメント

  1. バティーママ より:

    親切なディーラーさんで、良かったね!!
    私も、何かある度に、駐車場まで、呼びつけてます(^0^)V

  2. moon より:

    ホント、いつも親切で助かります。私のボケボケ質問にもちゃんと答えてくださいますし(^^ゞ昨日は、私がいつも行くガソリンスタンドの店名を知らないってことに衝撃を受けておられましたわ。こないだ高速で困ったのですよね。どこの会員になっているのか判らなくて。。。

ただいまコメントは受け付けていません。