三十三ヶ所詣&ジーザス

投稿日:

今日もお休みだったので出かけてきました。本日の行き先は京都。車で出かける!っていうダイソレタことも考えたのですが、調べてみたら駐車場高いんだもの&祝日なので停められない可能性もあるな。というわけで電車で行ってきました。行きの阪急は混んでるし、帰りのJRは遅れてる上に、ホームで暴れている人がいるので発車出来ないって訳のわからないことになってるし・・・と、波乱の交通事情でした。

Dscf2679_2

まず最初に行ったのが「頂法寺・六角堂」。西国十八番札所なのです。何年か前に京都文化博物館に行った帰りに通った気がする・・・ってことで、烏丸から歩いてみました。駅からの出口で道に迷いましたが、案外近くて楽々でした。そして、 このお寺。とても良い雰囲気でした。街中のお寺だったので全然期待してなかったのに。

Dscf2686_2 Dscf2687_2

六角堂から次の目的地、革堂に向かう途中で、京都の老舗旅館、俵屋と柊屋発見。向かい合わせにあるとはビックリ。でも、外観からは全く凄さの判らない旅館でした。

Dscf2689_2

六角堂から十九番札所「行願寺・革堂(こうどう)」までもそんなに距離が無くって楽々。このお寺は、確か西国三十三ヶ所の中で唯一の尼寺だそうです。こちらもなかなか気持ちの良いお寺でした。

Dscf2694_2

今日のランチは、革堂近くの「進々堂ベーカリー」。三十三ヶ所詣のガイド本に”立ち寄り処”で紹介されていたのです。12時前にお店に入ったので、空いてました。キノコとベーコンのサラダに紅茶かコーヒーが付いてパン食べ放題。全種類一つずつ・・・なんて言っちゃったものでパンが山積みです。でも、とっても美味しいパンでした。メニューはとてもたくさんあって、グラタンとかチキンのクリーム煮とかも美味しそうでした。私がお店を出る頃には満席。結構人気があるみたいです。

Dscf2697Dscf2715

革堂から緑がいっぱいの場所が見えたので、なんだろう?とガイドを見てみたら「京都御苑」。ここが京都御所か・・・っと、ちょっと覗いてみました。御所だから広いだろうなぁ~とは思っていたのですが、想像以上にすごい場所でした。またこの砂利道が歩き難い!そして、右の写真は蛤御門の弾傷。薩摩と長州が戦ったのだとか。新選組!で観たような気もする。。。13時過ぎには京都駅に着かなきゃならなかったので、全部は廻れなかったのです。今度はここをぜひ第一目的地で行きたいと思います。「ふたば」の豆餅も買いに行きたかったな。

Dscf2724_2

そして、今日のメインイベント・・・というか、この予定があったので京都に行ってたのです。ついに観ました「ジーザス・クライスト=スーパースター」。これがまんまと眠かった(^^ゞ曲が期待したほどカッコよく無くって、わりと地味。私が、有名な曲だけ知っていたというのも問題なのだろうな。上演時間も1時間40分。気持ちが盛り上がらないうちに終わっちゃった。話の展開としては好きな部類だから、もう一度観たら好きになるかもしれない気はする。。。
でも、パチッと目が覚めたシーンがヘロデ王が出てきたところ。なんじゃこりゃ~!キラキラしてる!!な衝撃を頂きました(^^ゞなので、今日のお気に入りはヘロデ王。そしてユダ。

コメント

  1. バティーママ より:

    家の実家の近くも寺田屋とか酒蔵なんかもあって、風情があるんだけど、来た事あったっけ??
    今度、私が帰ってる時遊びにお出で・・・
    案内するよ!!
    ちなみに伏見~宇治を回るって、言うのはいかが?

  2. moon より:

    宇治は私の大好きな場所で、年に数回行くのです。ボーっと宇治川を見ているだけでリフレッシュするのですよね。伏見は行ったことがないなぁ。また、ぜひぜひ案内してください(*^o^*)

ただいまコメントは受け付けていません。