宇治

投稿日:

Dscf3134

念願の?!宇治へ行ってきました。もちろん車で。昨夜から出掛けるの面倒だなぁ~なんてテンションだったのですが、今朝、宅急便が届いて仕方なく起き上がってしまったので行ってきました(^^ゞ

我が家から宇治までは高速使って1時間程。案外近かったです。ただナビって「平等院」には行ってくれるのだけれど、私がナビって欲しいのは平等院の駐車場。平等院に導かれても停められないんですよね。ハーベストの丘に行った時も、羊の見える丘には着いたけれど駐車場探す羽目に陥ったし・・・。そういうことを踏まえた今日の私は偉かった!ちゃんと出発時に保険として「平等院」の次の目的地を「JR宇治駅」に設定しておいたのです。案の定、平等院の南門にあるという大きな駐車場には、どこから入るの?状態で停められず通り過ぎ、気が付けば、またもや山道を彷徨う羽目に。近頃、気付けばすぐに山道をグルグル。。。でも、今日は次の目的地が設定されているので、上手く駅方向へナビってもらえました。そして、なんとかJR宇治駅の駐車場に停められました。ただ、ここ、ちょっとメインの観光地から離れているのですよね。JR宇治駅から商店街を通り抜けて平等院表参道へ。そして、平等院前まで行ったのだけれど、今日は気分じゃなかったので、お寺の前でUターン。なにせ拝観料600円+お寺の中を見るのに300円かかるんですよね。テンション高い時に行かねばもったいない。ここの博物館?資料館?はかなり良い感じなのですよ。オススメです。

Dscf3141Dscf3128

平等院から宇治川方向へ。そして、橘橋から中州に渡って、朝霧橋へ。真っ赤な朝霧橋から眺めた図が、一番最初の写真とこの2枚。なんだか今日は白い鳥がたくさん飛んでいてとても綺麗でした。右の写真の鳥、「孤高」って感じで素敵。

Dscf3154 Dscf3143

朝霧橋を渡りきると目の前に大きな赤い鳥居があります。これが「宇治神社」の入り口。拝殿?お参りするところまでは2階層上がらねばなりません。2階層でお参りして、1つ降りると横道があり、そこから右の写真の世界遺産である「宇治上神社」に出ます。宇治上神の前の道を左に行くと「源氏物語ミュージアム」に行けるのですよ。
さて、何度目かの宇治上神社だったのですが、今日始めて境内でお参りを売っていました。私が行く日って、いつも日が悪いのか時間が悪いのか・・・誰も居ないのですよね。

そして、もと来た道を戻り、平等院表参道にある「駿河屋」さんで、茶団子と抹茶ういろうを買いました。川向こうにも同じ名前のお店があるのですが、私はこちらの駿河屋さんがお気に入りです。
また、商店街からJR宇治に戻ったのですが、駐車料金300円。確か30分100円だったので、所要時間1時間半。プチ観光でした(^^ゞ

Dscf3157

さあて、私のお守りコレクション。宇治上神社にお守りが!ってことで嬉しくて真ん中の紫のものとピンクを買いました。紫のは「厄除」ピンクは「縁結び」だそうです。結構、行く先々でお守りを買うのですが、ケンカするからたくさん持っちゃダメ!ってな話をよく聞きますが、私としては万能の神様はいないって考えなのでピンポイントを狙わねばならないし、行って楽しかったり感動した場所を思い出せるものって、それだけでパワーがもらえる気がしますよね。なので本来の効果はどうあれ、私の心の支えコレクションです。ちなみに一番上の左、朱色のものは勝尾寺のもので「勝運」・・・私の”勝負”というと、チケット争奪戦に勝てるか?!ってな時ぐらいだけれど。手前の「門戸厄神」は、厄年で、お参りに行ったから。右下の鈴は、天河神社のもの。内田康夫さんの「天河伝説殺人事件」を読んで買いに行ったのですよ。内田パワーがいただけるかも!?なんて感じです。