夜のドライブ

投稿日:

遠い親戚が亡くなりお通夜に行ってきました。朝、藤原竜也くんの天気予報(ホリプロの携帯サイトのめざましサービス)で、午後から雨になるって言ってたし、日暮れるだろうし、奈良だから高速乗らなきゃだし・・・そんな不安な状況で自分だけの問題ならまだしも母を同乗せにゃならなし・・・。母に「出来れば電車で行ってくれない?」なんてお願いしてみたのですが、車で行きたいという母。先日、井上真央ちゃん主演のドラマ「花いくさ」の台詞で「首をくくるんじゃなくて、腹をくくる」ってのがあったのですが、まさにそんな感じ?!いや、この場合は首はくくらなくて良いから違うか。。。

で、行ってきました奈良までお通夜に。行きは明るい時間だったし、また高速料金高かったけれど、とっても良い道が出来ていて1時間ぐらいで到着。問題は日暮れた帰り。しっかり道を間違えました。それも会館出て、右に行ったら阪奈道路だったのに、左に出たものだから、またもや高速に乗せてもらえず、大和高田バイパスなる「とっても綺麗な道だけれど街灯無いぜ」なところを走る羽目に。なんとか途中から高速に乗れたのですけれど、思わぬ夜のドライブになっちゃいました。ナビ付いててこれだものなぁ~。相変わらずナビと息の合わない私です。