我が家の年越し

投稿日:

Dscf3294

ここ数年は、12月31日に京都にある「松葉」でにしんそばを食べて・・・なんてことをしていたのですが、今年は四季の舞台も無いし・・・ってことで、引きこもりモード。というわけで、阪急デパートで「松葉」のにしんを買ってきました。年越し蕎麦が31日の夕食というのが我が家の恒例です。

Dscf3290

阪急の催し場に「マダムシンコ」が出店していたので、並んでバウムブリュレを購入。3個とか買っている人がいて、そんなに美味しいのか?!と、ワクワク。電子レンジで20秒ほど温めて食べるのですが、う~ん・・・イメージとしてはホットケーキ味かな?ちょっと甘めで、父親には不評で残念。クラブハリエに勝てるバームクーヘンにはまだ出会いません。

Dscf3295

喪中だけれど、お雑煮は良いんちゃう?どうやろ?と探り探りのお正月。元旦の朝食は、白味噌のお雑煮+目玉焼きという謎なメニューでした。