カンパニー

投稿日:

今年の我が家は喪中ってことで、お正月だからと言って何の行事も無く・・・ということで、1日からずっとビデオのDVD化というのに励んでおります。福岡の友達がビデオで送ってくれたマンマ・ミーア!のPR番組(渡辺正さん、玉城任さんがいっぱい出ていて最高でした)だとか、井上芳雄さん出演の番組だとか、泉見洋平さんが出演された番組だとか・・・そんなのをDVDにしました。そして、現在、ビデオで残していた舞台やら藤原竜也くん映像やらに着手したところ。NHKで放送された「いま裸にしたい男たち」はすごかったなぁ。竜也くんが18歳の時にやった「近代能楽集」(その後再演もされています)の密着は、舞台の映像もふんだんに使われていて竜也くんのパワーに圧倒されることばかり。またプライベートな18歳の「無邪気パワー」もすごかったです。お芝居を勉強している人にはこういう映像から学べることって多いのだろうな。演技面以外にも、精神面・・・心がけ面で。。。

そして、今回一番の発見。全部処分したと思っていたのに古いKinkiKidsの番組のビデオが出てきたのです。光一くんの20歳を祝ったりしているので、9年前?それに、山口祐一郎さん主演の「カンパニー」のCMが入っていたのです。

先日NHKでブロードウェー版の「カンパニー」が放送されて、井上芳雄さんがいつか何処かで唄ってた気がする・・・なんてことがきっかけで録画しておいたのを昨夜から見ていたのです。ニューヨークが舞台のお洒落な大人の作品。結婚出来ない男・・・最後の一歩が踏み出せない男性のお話。カンパニーって最初聞いたときは「会社」とか「企業」とか・・・そういう話か?なんて思ったのですが「仲間」ってな意味だそうな。この作品、役者が楽器を演奏しながら演じるというスタイルで、これまた斬新。
そして、最後に唄われる「Being Alive」なる曲がとても素晴らしく気持ち良い!調べてみたら(自分のブログを(^^ゞ)井上芳雄さんが2006年のコンサートで唄われてたのがまさにこの曲でした。このコンサートはNHKでオンエアされたのですが、カットされてました(T_T)そして、まさか日本版で祐一郎さんがこの歌を唄われていたとはビックリ。ぜひ聴きたかったです。ブロードウェー版を見つつ、井上さんが35歳(登場人物の年齢)・・・40歳ぐらいになったら出来るかな?なんて思っていたのですが、祐一郎さんかぁ~。さぞかしピッタリだったでしょうね。実際観に行った人のコメントをネットで探してみると、「歌が巧すぎる・・・」とか。なるほど。。。

その他、大発見・・・大発掘?!は2000年のジャニーズ運動会。錦戸亮くんがめちゃくちゃ小さくて、ああ・・・私が一番見ていた時代の彼はこんなだったなぁ~と懐かしく思いました。このビデオは早速、現在関ジャニ∞ファンのイトコにプレゼントです。