サバンナの話をしよう

投稿日:

Photo

神戸俊平さんの「サバンナの話をしよう-獣医・俊平のアフリカ日記」を読みました。ペンギンブーム以来、ちょっと動物系が気になる私です。
一括りに動物とは言っても多種多様で、あらゆる動物に対処せねばならない獣医さんというのはすごいな・・・と感心。家畜から、ライオン・ゾウ・サル・・・サイズが全然違うもの。また、生態についても、まだまだ未知なこともたくさんあるようで・・・。
食べられてしまう動物がいたとしても、それを可哀想だと思うのは、単なる人間の感傷にすぎないんだろうな・・・とか、怖いけれど、これが現実。。。なんて揺れる気持ちを抑えつつ、あるがままの自然を受け入れようと、なんだか変な歯の食いしばり方をしつつ読みました。今は、「大変だなぁ~」なんて、おぼろげな感覚で読んでいますが、これがある日どこかでカチッと・・・ピカッとハマルことがある気がします。

アフリカと神戸俊平友の会:http://www.s-kambevet.org/

コメント

  1. サバンナとりまとめ

    サバンナのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

ただいまコメントは受け付けていません。