東京グルメ紀行

投稿日:

昨日は日帰り東京だったのですが、かなり充実した一日でした。新幹線で、東京に着いたのは12時過ぎでした。そこから、有楽町へ。「ウェディング・シンガー」は日生劇場で13時半開演だったので、ひとまず帝劇の偵察へ。今はSHOCKを上演中なのでさぞかし混んでいるのだろうと思いきや・・・珍しい休演日。月に1回~2回、火曜日に「堂本兄弟」の収録があるので、その日だけ休演になるのです。ちょうど昨日がそうだったみたいですね。

Dscf3445 Dscf3440

「ウェディング・シンガー」の終演予定時間は16時15分予定だったのですが、カーテンコールが終わったら20分ぐらいだったかな?劇場前でお友達と待ち合わせをしていたので、大急ぎで劇場外へ。そこから短い東京お買い物ツアーでした。

まず、銀座と新橋の間ぐらいにある「たちばな」へ。お友達に以前、かりんとうをお土産でもらったことがあって、それがとても美味しく印象に残っていたので、お願いして連れていってもらいました。このお店はかりんとうしか売ってないお店なのです。「ころ」(太いもの)と「小枝(さえだ)」の2種類あって、缶入り、袋入りがあります。私は、この赤い缶が欲しくて缶入りを買いました。特に指定しなかったのですが、箱に入って熨斗までかかっていてすっきりお洒落で素敵でした。

そこから新しくなった大丸へ。いつも大丸東京店に行くと、ポールボキューズにチーズのパンを買いに行くのですが、今回はポールボキューズと新しく入ったというルビアンへも行ってみました。ルビアン?と思って帰ってきた調べたらやはり大阪の阪神百貨店に入っているのと同じお店みたい。大丸東京店の方は、対面式のお店になっていてちょっと高級感があってビックリ。大丸東京店の1階はとてもお洒落なお菓子屋さんがたくさんあって、あれもこれも欲しかったのですが、食べ物には賞味期限があるので、そうたくさんも買えず。。。というわけで、次行った時は・・・と考えながらあちこちのお店を覗いたりして楽しかったです。

Dscf3437

Dscf3436

夕食は同じ大丸東京店に出来た「近為」に行ってみました。京都の本店に行ったことがあるのですが、そこはお茶漬けのみのお店。京都の町家に上がりこむ感じの、とても良い雰囲気のお店なのですよ。大丸東京店は和定食のお店でした。お漬物もお魚もとても美味しかったのですが、ご飯がピカピカで美味しかったです。早い時間だったのに、かなり混んでいてビックリ。お腹いっぱいの大満喫でした。

お友達にお土産でもらった「黒船」のどらやきも、「和楽紅屋」のラスクもとても美味しくて、まだまだしばらく東京の味を楽しめそうです。

コメント

  1. バティーママ より:

    そっか・・・
    私も最近、東京駅をまったく、行ってなかったのですが・・・最近、駅中とかも出来て、なんと言っても私の大好きな、カレー屋さんのサンマルコがあったのが、嬉しかった[E:lovely]
    新幹線に乗るときもめっきり、品川駅を利用しているからね・・・
    こんど、時間ゆっくりで、我が家でお泊りして、近所にある有名シェフのスイーツ店が、結構あるので、是非是非、遊びに来てね[E:happy01]

  2. moon より:

    スイーツ店[E:lovely]
    めっちゃ行きたい!次回は、泊まりで東京行きます!

ただいまコメントは受け付けていません。