ビデオ三昧

投稿日:

最近仕事が忙しく、8日連続働いて1日休み。7日連続働いて1日休み。なんてシフトで、休みの日に出かける元気が出ないので、この2週分のお休みはボーっとビデオ三昧。WOWOWで映画をいっぱい録画していたので、それを次々見てます。「プライドと偏見」「ホリディ」「さくらん」「キンキーブーツ」「燃ゆるとき」「リトルミスサンシャイン」そして今は「ディパーテッド」を途中で休憩です。

「プライドと偏見」はコリン・ファースのドラマ版を見ていたのですが、この映画版もとても素敵でした。私もチェスみたいな家に住んでみたい!「ブリジットジョーンズの日記」のコリン・ファース演じるダーシィは、この作品のダーシィがモデルなのだとか。私好みの不器用さがタマリマセン。
「ホリディ」は公開時に見ていたのですが、これも大好き。2週間違う土地で生活する・・・憧れます。そして、そこでの素敵な出逢いがあったらもっと素敵ですよね。思い切ってどこかに行っちゃおうか。。。
「さくらん」はとにかく色の綺麗な映画でした。小栗旬くんが1シーン登場していてビックリ。
「キンキーブーツ」はイギリスの炭鉱シリーズ(フルモンティとかリトルダンサーとか)っぽい感じだったのですが、フツフツとパワーの出る映画でした。良い靴欲しいなぁ。
「燃ゆるとき」は中井貴一さん主演の日本のインスタントラーメンメーカーがアメリカ進出し奮闘するという映画だったのですが、企業の思いと、働いている人の思いと、お国事情と・・・ちょっと古い感じの映画ではあったのですが、NHK見ている感じで面白かったです。
「リトルミスサンシャシン」は、世の中上手く行かないことがたくさんあるけれど、家族って良いなぁ~と思わせる映画ではあったのですが、イマイチ、何の問題も解決しないところがパッと心晴れない映画でした。ついつい映画に描かれていないその後に思いを馳せてしまう私としては、家族の今後が心配です。

さあ、「ディパーテッド」後半見なきゃ。