再び宇治へ

投稿日:

Dscf3486

Dscf3496

久々に宇治へ行ってきました。車で行くのは2度目。今回のテーマは高速を使わず下道で行ってみる!というわけで、171号線から行ってみました。結局どれぐらいかかったのかな?けっこう道が混んでいて2時間近くかかったと思います。さすがに疲れました(^^ゞで、いざ宇治に着いて、前回停めたJR宇治駅前の駐車場へ行ったら満車・・・こりゃ、降りずに帰る羽目になるのかなぁ~と思いつつ、前回停められなかった平等院南門へ。前回気付かなかった道路挟んだ向こうに大きな駐車場があったので、そちらに駐車。1日700円とのことだったのでちょっと高い?でも、初心者は贅沢を言ってられませんわ。停めやすくて便利なところ・・・とりあえずそれで良しです。そして、久々、平等院に入ってみました。ここに入るのは3回目かな?拝観料600円+お堂の中を見るならさらに300円。今日は奮発してお堂にも入ってきました。約1000年前からある建物・・・厳粛で心地よい場所でした。

平等院から参道へ出て、。将軍家御用御茶師「三星園上林三入」で宇治茶を買いました。そこのご主人は三本の指に入るお茶の鑑定士なのだとか。宇治のお茶畑減少により、宇治茶というもの自体が本当に貴重なものになっている・・・なんて話をたっぷり聴きました。もしろんお茶をお土産に購入。明日会社で美味しく入れてもらおう!(^^ゞ

そして、今日の一番のメイン。L-Nadyに紹介されたていた「パティシエ山川」へ向かったのですが、なんと!定休日。しまった・・・調べずに行っちゃいました。かなり話題のお店のようで、こりゃなんとしてでも一度行ってみなきゃです。近くにはベーカリータマキなる有名なパン屋さんもあるそうで、次回は粉モノ制覇で行ってみたいと思います。

帰りは、高速でビュビュっと45分程で帰ってきました。めちゃくちゃ速かったです。次は国道1号線ルートで行ってみよう!

Dscf3499 そして、私の全走行距離。惜しい・・・3000キロまであと1キロです。