主婦終了!

投稿日:

今日で主婦業終了しました。なぜ私が主婦をしていたかというと、母が入院していたのです。なので私が6月2日~12日までの11日間主婦でした。預かっていた生活費も返して、娘に戻りました[E:happy01]

母の病気は蓄膿の一種みたいで、鼻の横あたりにカビなのか?ウィルスなのか?が繁殖し、それを取り除く手術を受けました。その昔はとても大変な手術だったそうなのですが、今は鼻の中から手術が出来るそうで外見的な外傷も無く。
母にとって外科的な入院というのは初めてだったので、何の役にも立たないかもしれないけれど私が傍にいるだけでも安心と思ってもらえるかな?なんて思って、無理言って仕事を3日間休ませてもらって、付き添いました。会社の皆さんにはめちゃくちゃ感謝です。

<6月3日>
14時半から手術。お昼前に顔を出すと、「絶食やねんけど、夕食は出るらしいわ。食べられる人が少ないらしいけれど、私は食べるかもしれへん。」と言いつつ、めちゃくちゃ元気。担当の先生が若い先生だと聞いていたので、楽しみに行ったら母曰く「あかんわ。。。結婚指輪してはったわ」との情報(^^;残念。

手術時間には、私は部屋で「行ってらっしゃい」ってする気だったのですが、「手術室の前まで行けますよ」と看護婦さんに言われて、何も考えず、ベッドに寝たまま移動の母に、ほいほい付いて行きました。ところが、めちゃくちゃやる気な感じの「中央手術部」なんて書いてある大きな壁一面自動ドア。テレビドラマやん~ってな感じで、ドアが閉まる瞬間、さすがにちょっと泣きそうになりました。何かあったらすぐに私が呼ばれたりするんだろうなぁ~なんて、”付き添う”っていうことの重みをほんの少し噛み締めつつ・・・が、すぐに気を取り直して地下の食堂にお昼ご飯食べに行きましたけれど。私も付き合って飲まず食わず+何もせず鬱々と2時間待っている自信が無かった(^^;

2時間弱ぐらいで終了します・・・と言われていたのですが、結局、手術が終わって部屋に戻ってきたのが17時。後で聞くと、先生が予想していたよりも範囲が広かったそうで、ちょっと時間がかかりましたとのこと。きれいに取れましたので手術は成功と言っても言いと思います。ってなお話を、手術後の回診で聞きました・・・が、母は麻酔が覚めず、ずっと眠ったまま。こんなのが取れました・・・ってなものを見せてもらったのも、結局私だけという始末です。で、鼻を手術しているので、喉に流れる血は飲むと気持ち悪くなるので吐いてください・・・と言われたのですが、母は眠ったまま。おかげで結構血を飲んじゃったみたいで、その後大変な目にあってました。夕食も届いたのですが、まったく食べられずでした。「よかったら付き添いの方が食べてくださいね」なんて言われたのですが、さすがに私も食べるモードじゃなかったです。母の麻酔が覚めるまでは傍にいようと横に座って本を読んでいたのですが、目を覚ましたかと思うと「ちょっと起き上がるわ」なんて怖いことを言い出し、「いやいや、無理やから寝とり」と言うと、またパタッと眠る・・・なんて状態が続き、22時前ぐらいに「痛かったわぁ~」とか「もう帰り」とか、普通のことを言い出したので、ひとまず看護士さんにお願いして帰宅しました。

<6月4日>
朝ご飯が食べられるのなら、行かなきゃ・・・と思って8時半ぐらいに病院着。母は昨夜と同じ感じに眠ったままなので、そっと傍で読書。そこの耳鼻科は病棟内の診察室に毎朝自ら行って診察してもらわなきゃならないということで、10時半ぐらいに診察室へ。母も歩ける状態になっていたので、一旦私は歯医者へ。こんなに大変なことになるとは思ってなかったもので、普通に歯医者の予約入れてたのですよね。ちょっと手術を甘く見てたな・・・と反省。13時ぐらいに戻ってきたら、ずいぶん元気になっていて、ポツリポツリしんどかったわぁ~ってな話をするけれど、手術のことはほとんど覚えていないとか。この日は、夕食まで付き添ったのですが、半分を食べるのがやっとの状態。リンゴがウサギになっていて、楽しく食事をしてもらおうという調理師さんたちの気持ちが嬉しかったです。
D1000296

<6月5日>
お昼前に顔を出すと、食事をしないと点滴が外せない・・・と言われたそうで、それを励みに食事をしたとかで、ずいぶん元気になっていました。この日は一緒にお昼ご飯を食べて帰宅しました。普通に会話が出来るようになっていて、一安心です。
(左・母の昼食/右・私の昼食)
D1000297 D1000298

私は、6日から出勤だったので、その後は9日にちょこっと顔を見に行っただけで、今日12日が退院でした。帰ってきた途端に、梅干を漬ける段取りをしたり、あちこちに帰ってきたよってな電話をしたり、なんだか忙しそうな母です。明日から仕事にも出るそうで、とりあえず復活して良かったです。でも、鼻の骨に穴を開けたりしているので、完治するには半年ぐらいかかるそうな。
その反対に私はくたくたです。献立を考えるのってめちゃくちゃパワーが要ります。また自分だけのスケジュールで動けないのが大変でした。

今回私が良かったなと思ったのが、若干、血に強かったこと。そして、車に乗っていたこと。時間気にせず病院に行けるので楽でした。久々に続けて運転しました。その中で学んだこと・・・ハンドルを早く回したところで、車は早く曲がらない。。。まだまだ初心者の私です。

コメント

  1. 関連するブログを集めています

    健康食品の基本

ただいまコメントは受け付けていません。