本の買い方

投稿日:

昨日の朝刊に載っていた書籍売り上げベストに宮部みゆきさんの「日暮らし」の文庫版、上・中・下がランクインしていました。

2位 日暮らし 上 5万2469
3位 日暮らし 中 4万5059
4位 日暮らし 下 4万3353

こういうふうに、上中下巻、もしくは上下巻だったり前編後編だったり・・・一つの作品で、分かれている本を買うときに皆さんはどういう買い方をされますか?私が思うに、

①一気に全巻買う派
②とりあえず上巻(1巻目)のみ買う派

のどちらかでしょう。
私は、①の一気にまとめて買う派。でも、上巻だけをまず買うって言うのも理解できます。そうなると、上位が上巻っていうのは理解できます。で、なぜ中巻と下巻が同じ数字じゃないのか。。。上巻と中巻だけを買う人がいるのか?上巻だけを買っていて、面白かったので、集計されている週内で中巻を買いに行った人がいるのか?そうなると、②の上巻のみ買う派の1,706名の人が1週間内に中巻に読み進んだってことになるのだろうか?朝から考え込んでしまいました。

さてこの「日暮らし」。「ぼんくら」にも登場する賢くて可愛い弓之助と、記憶力抜群のおでこ(立派なおでこの持ち主!)が活躍するシリーズ。宮部作品の中で、私はこの二人が一番好きです。
私ももう一度読んでみようかな?

コメント

  1. 株の買い方 より:

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  2. moon より:

    株の買い方さん
    コメントありがとうございました。
    またぜひいらしてくださいね。

ただいまコメントは受け付けていません。