巨匠(マエストロ)たちのラストコンサート

投稿日:

Photo

なにげにタイトルに惹かれて読んでみました。
中川右介さんの「巨匠(マエストロ)たちのラストコンサート」。私が知っていた名前はトスカニーニ・バーンスタイン・モーツァルト・カラヤン・カラス・・・そんな程度で、ホント、申し訳ないぐらいの知識なのですが、全く知らなかったクラシックファンの世界を垣間見たというか・・・そんな気がしました。いや、全く正しい読み方が出来てなくてすみません(^^;

人に期待されている巨匠の苦労を見たというか、体力の限界を迎えつつも世界中の期待に答えねばならない大変さ。たとえ寿命が縮んだのだとしてもステージに立ち、苦よりも幸多く・・・死ぬまで巨匠であり続ける。そうだからこそ巨匠なのでしょうね。