マイカルに行くはずが。。。

投稿日:

Dscf5042

今日は仕事がお休みだったので、近所のスーパーではなく車でマイカルにでも買い物に行こうと出発。中国自動車道の側道をマイカルに向けて走っていたのですが、あと2車線右に寄ったら名神入れるよなぁ~・・・おっ、隣の車線空いてるから今なら車線変更できるなぁ~と、スイスイっと移ってしまい宇治まで行ってしまいました。昔車のコマーシャルでお財布を忘れてドライブするのがありましたよね。気分はそんな感じ。とりあえず突発行動で宇治に無事たどり着いてよかったです。

さて、車で行くのは3回目の宇治。いつもの平等院裏の駐車場に車を停めて宇治神社から宇治上神社へ。せっかくなので12月恒例「来年もよろしく詣」を済ませてきました。いつものごとく「幸せになれますように。良い事がありますように。」というアバウトなお願いに加えて「そろそろ結婚も・・・いや、どうかな?まだ良いかな?とも言ってられない年齢か?」と、神様の前で悩む始末。こりゃ来年も変わらずですな(^^;
お参りを終え、いつもはそこから引き返すのですが、そういえば「源氏物語千年紀」とか言ってたなぁ~と「源氏物語ミュージアム」に久々行ってみました。映像展示が以前行った時と変わっていて良かったです。ここトイレがとっても綺麗でオススメ。

Dscf5055

そこから京阪宇治駅近くにある一度行ってみたかったケーキ屋さんに向けて出発。以前行ったら火曜日で定休日だったのです。今日は水曜だし、今回こそ!と思ったら、シャッター閉まってる。お店の前に毎週火曜日と第3水曜日がお休みだと出ていました。うわぁ~第3水曜か。。。というわけで、今回もケーキ屋さんには行けず。で、結局その前にある中村藤吉本店でランチ。お茶のおうどんにご飯、お漬物&デザートのセットを頂いたのですが、おうどんの出汁が「おっ!」という美味しさでした。そしてお茶がメインのお店なだけあって、出してくれるお茶がこれまた「おっ!」でした。お隣のテーブルの奥様方はお茶を買って帰ろう計画をされておりました。私は生茶ゼリーを買う計画を(*^^*)

Dscf5057

今回のお土産は、その生茶ゼリー、上林三入でお正月用のお茶、そしてベーカリータマキの「コゲぱん」というラスクみたいなパン?お菓子?を買ってきました。これ、ちちんぷいぷいでも紹介されたそうな。。。

さあ、今度こそケーキ屋さんの営業日に行くぞ!次は。。。春ぐらいかな?