ストレス発散の旅

投稿日:

今年初運転してきました。先日、2年点検に行って以来、2週間程車を動かしていなかったので、ここはいっちょ乗ってみるかぁ~と出かけてきました。思ったとおり、バッテリー下がり気味だったようで、またもやキーレスエントリーが出来ず何度かボタンを押して乗車。ナビに「あけましておめでとうございます」と挨拶され出発。ご近所一周コースにしようかな?とも思ったのですが、高速道路で100キロぐらい出してスカッと走ってみるのもストレス発散だよね[E:flair]なんて生意気なこと思い、こないだ行った宇治西だったら、降りた道の延長線上に戻る高速口があったことを思い出し、お正月初運転だし、高速料金往復2,200円払っちゃおう!と高速方向へ。

ところがこの作戦には落とし穴が!!なにせお正月、吹田と茨木のインターがめっちゃくちゃ混んでいて、速度10キロぐらいでジワジワ本線合流状態。スカッ!どころか、色んなところから車が入ってくるので、緊張の連続。もう帰りたいよぉ~なのですが、下手なところで降りると一般道を走らねばならない。一般道ってストレス溜まるのよねぇ~。さて、どうするべ?!と思っていたのですが、茨木過ぎたら道ガラガラでした。よぉ~し!とばかりに、アクセル踏んでGo!です。

で、無事、宇治西に着いて、おっ!目の前に入り口っ!と、ルンルン登ったら・・・、さっき降りてきた道の続きでした[E:coldsweats02] おおっ!もう一個先だったのか?!ここから先はどうなるの?な未知の世界!とは言ってもナビくんもあるし、とりあえず、次のインター「笠取」へ。で、降りてみたら、これが見事に山の中。

ひえぇ~なんだか古いトンネルもあるし、畑だし、森だし、山だし・・・このまま行ったら遭難するっ!と、初めて車を端に寄せて停めて三角マークのチカチカするやつを灯し、「自宅へ帰る」のナビ設定。なんとか帰りの高速にたどり着き帰途の旅へ。これまた帰りは雨模様。ワイパーなぁ~久しく使ってないなぁ~。断続的に動かすのってどうだったかな?なんて悩みつつ、夏に防水加工していたので、断続的に動かなくてもさほど困らず雨の中を通り過ぎてきました。笠取までの往復600円が加算され、お正月大豪遊の旅は2,800円となりました。でも、やっと走行距離4000キロ越えたし、平井堅聴きながらのドライブは快適でした。

帰宅後・・・そういえば、シガーソケットに挿すアロマを持っていったのに香らなかったなぁ~と、思ったらスイッチ入れるの忘れてた[E:coldsweats01]