映画「マンマ・ミーア!」

投稿日:

Dscf5167

う~ん…わからん。作品が好きすぎて、ミュージカル版を見すぎていて・・・私には正当な評価が出来ません。う~ん・・・あの曲がカットになって、場面の順番がああなって・・・。う~ん・・・これで登場人物の気持ちは伝わってるのか?筋は分かってもらえているのか?見る前から知ってる私にはそこらへんがわかりません。なんだか端折られた気がするのは、ミュージカル版の段取りで見てしまっているからなのでしょうか?

映画には実際の海があって景色があって・・・舞台で見るよりも断然情報量が多いと思っていたのに、意外にミュージカルのセットの方が景色が見える気がしました。「オペラ座の怪人」でも思ったのですが、なんだか狭い。舞台よりも断然広い景色の中なハズなのに狭い。やっぱり人間が目の前で演じるっていうのは、空間さえも広げてしまうパワーがあるのでしょうか?

この作品の主役ドナの年齢設定は40代だったハズが、映画版はプラス10ぐらい?う~ん・・・この違和感もミュージカル版を見すぎてるからか?なぜか舞台で見るよりも突然歌って踊っちゃう不自然さを感じてしまったのはナゼ?映画だからか?なんなら英語字幕だからか?う~ん、う~ん・・・わからんです。。。舞台を見てない人の感想が聞きたいです。

ソフィがとても可愛かったことと、「♪手をすり抜けて」と「♪勝者が全てを」は良かったなぁ。「♪Our Last Summer」の使い方も好きでした。。。う~ん、でもやっぱりミュージカル版が好きです。。。

コメント

  1. バティーママ より:

    良くあるじゃな・・・
    原作を読んで、イメージを作っちゃうとなぁ~んだってこと[E:sign03]
    映画は映画で・・・
    舞台は舞台って、考えた方が良いかもね・・・
    あと、原作は原作・・・
    ドラマはドラマ・・・
    じゃないと、キャスティングがとかね・・・
    それぞれの脚色だとか大人の事情とか[E:happy01]

  2. moon より:

    四季の舞台で見たもので、かなり若いキャストで見ているのだと思うのです。なので、映画版でリアルに見ちゃって衝撃!ってところでしょうか。映画は映画として見たら・・・確かにそうですよね。ちょっと間を空けてまた見てみたら感じ方が違うかも。。。

  3. 洋子 より:

    マンマミーア! ネタに反応してしまいました。
    映画も楽しみにしていたのですが、やっぱり比較して
    しまいますよね。私も、う~ん!?と思いましたが、こういうものと思ってもう一度観てみるのもいいかもしれませんね。
    やっぱりミュージカルが観たくなってしまいました。
    初めて、千秋楽のチケットが当選したので楽しみにしています♪観終わったあと、放心状態になりそうです。また良かったら、報告させてくださいね。

  4. moon より:

    洋子さん
    千秋楽に行かれるのですか?いいなぁ~[E:happy02]
    映画を観たら、また舞台を観たくなってきました。ぜひぜひ、千秋楽の感想聞かせてくださいね。あっ、洋子さんにコメントしていただけるように、今日千秋楽ですねぇ~って記事を書きます[E:shine]

ただいまコメントは受け付けていません。