Happy Valentine’s Day !

投稿日:

Happy Valentine’s Day !

今日の私は、例年通りチョコずくしの一日でした。渡すよりも頂く方が多い状況です。手作りも満載で、みんな偉いなぁ~なんて思いつつ、男性上司と共に楽しんだ一日でした。
さて、今年、私が自分で買ったチョコはこれ

Dscf5189

中村藤吉さんの抹茶チョコレートでした。最近、かなりこのお店気に入って色々利用させていただいております。試食で食べたほうじ茶の生チョコも美味しかったなぁ~。そろそろまた宇治行きたいなぁ~。なんなら宇治に住みたい。。。

世の中には、チョコレートダイエットなるものもあるそうで、先日読んでいた医学博士 米山公啓さんのダイエットエッセイ「人はどうして痩せないのだろう (集英社文庫)で先生がチャレンジされておりました。カカオマスが70%以上含まれているチョコレートを食べるそうなのですが、かなり苦くて大変だった様子。その本で私が気になったのが脂肪燃焼心拍数なるものの存在。痩せるためには激しい運動をすりゃ良いっていうものではなく効率良く脂肪を燃焼する心拍数があるそうな。計算式は・・・

((220-年齢)-安静時心拍数)×0.5+安静時心拍数

まずは、安静時の心拍数を知るところから始めねばなりません。