容疑者Xの献身

投稿日:

Dscf5560

キャラメルボックス版「容疑者Xの献身」を観に行ってきました。この作品が気になってらっしゃる方が多いようで数日前から「キャラメル 容疑者Xの献身」とか「キャラメル 見てきました」とか…キャラメル関係の検索ワードが増大中。さあ!気になっていた皆様、お待たせしました。

私が観たところ、これは本当に一見の価値あり。スタンディングで拍手を贈りたいぐらい凄かったです。原作パワーもさることながら、それを体言する役者さんの素晴らしさに脱帽。西川さんは地味に暗くドヨンだし、岡田達也さんはカッコ良く見えちゃうし。生で演じる人間臭さと言うか、本や映画では表現出来ないパワーを感じました。
「キャラメルのお芝居はキラキラしているから苦手」という人がいます。今回の作品はそういう意味ではキラキラしていません。大人感満載、セツナサ満載であちこちから啜り泣きが。。。そういった意味では、キャラメルなぁ〜・・・な人にもチャレンジしてもらいたい作品かもしれません。

さて、キャストで芝居を見る私。今回やっと石原善暢さん[E:heart04]出演の作品に出会いました。石神&湯川以外の細かいキャスティングが発表されていなかったので、助手とか学生とか刑事さんとか・・・そういう役かな?なんて思っていたのですが、かぁ〜この役の存在を忘れていたぜ・・・という、重要度は高いのだけれど、かぁ〜な役でビックリ。これがまた板についていてキャラに説得力があって。今思うに、ああ…ピッタリだ・・・と妙に納得。次回公演「風を継ぐ者」にもキャスティングされてらっしゃるので、また「そう来たか?」な役に期待しておこう。。。という石原さんへのスタンス?!が分かった私です。

セットマニアとしては、今回は椅子に注目。私、この作品は、映画も観たし原作も読んだし・・・ってな状態で、かなり膨大な情報量の作品を舞台でどう表現するのだろう?と思っていたのですが、椅子ってホント素晴らしい。立派なソファーセットが出てきたら、その人の暮らしぶりがわかるし、お洒落な白いデスクチェアで湯川の若さとお洒落度がわかるし、取調室には普通の事務椅子、喫茶店やちょっと高級な中華料理店には布張りの椅子。もうセットを椅子だけにしてもOKかも。椅子って面白い!

キャラメル版「容疑者Xの献身」。関西では26日まで新神戸オリエンタル劇場にて上演。その後、東京は30日〜5月24日までサンシャイン劇場にて上演です。当日券もあるみたいですので、思い立ったらすぐ行動!ぜひ観てみてください。

それにしても、やっぱり東野圭吾さんの原作は凄いです。映画化しても舞台化しても凄いと思える作品ってそう無いと思うのです。このセツナサと寂しさと…でも不思議と世の中捨てたモンじゃないなと思わせてくれる温かさって何なのでしょうね。

コメント

  1. 美笛 より:

    くゎ~~~~[E:lovely]
    ますます楽しみになってきましたっ!!!
    石原さん、よいでしょ???
    「この役の存在を忘れていたぜ」・・・?
    え~~~。
    何の役だろ~~~
    それも含め
    私も心待ちにしておりますわ[E:shine]
    東野圭吾。
    すごい人ですよね。
    うん。

  2. moon より:

    美笛さん
    初・石原さん・・・前回は、前説だけだったので初めてお芝居を拝見しました。キャラメルの人って皆さん声が良いですよね。次の作品も楽しみです。
    そうそう前説も今回違った感じ。って前回が観れなかったので、今回からなのかは謎ですが。ちょっと笑えました。

ただいまコメントは受け付けていません。