渋滞の素

投稿日:

ETC割引のおかげで、ずいぶんこのGW中あちこちで渋滞が起きたようで。ハマッタみなさん、お疲れ様でした。私は車に乗るようになって、2年半がたちますが、いまだ総走行距離が5,000キロという初心者なもので、混みそうな時期、慣れてない人がたくさん運転する時期には運転を控えております。なにせ、避けてもらえなきゃ怖いから(^^;

何気なく見ていたテレビで、渋滞が一番起こる原因というのをやっていました。ETCが普及したので料金所などでの渋滞はものすごく減り、一番多いのが、気づかない程度の登りの坂道なのだそうな。先日、箱根に行った時も「速度低下注意」みたいな表示を見て、おおっ!とアクセルを踏んだ私。スピード違反はダメ!っていうのが一番頭にあるので、速度を出さない注意はしても、速度が落ちてることに対する注意ってつい忘れがち。特に、高速では極力一番左の車線を走る私。すると、目は正面から右側を見ていることが多くなります。うちのVitz君のメーターは車の真ん中に付いているもので、ついつい気づかないことが多いのです。私が渋滞の素になったりするのかぁ~と、これからは気をつけなきゃです。

先日の箱根で、慣れない山道を制限速度一杯で運転している私に、背後からクラクションが。さすがに、
「なんやねんっ!!見て見て!大阪ナンバー。遠いところ来てがんばってるで~」
な~んて思いましたわ。・・・けど、それが渋滞の素なのね(^^; 

現地の人は山道に慣れているから、私が街中で走るぐらい・・・それ以上にサクサク走るんでしょうけれど、カーブは多いし、上り坂だし、大型バスは来るし、怖いねんっっ!

色々課題の多い私の運転事情です。