アロマで予防

投稿日:

インフルエンザ騒ぎで、マスク通勤が義務付けられ、マスクするならどこまで化粧を省略して許されるか?に悩んでいる私です。目は、せにゃならないけれど、口紅はパスして・・・ファンデーションはオデコだけ?・・・さすがにそれはNGか?チークは?ってね。あっ、今のところ会社に着いたらマスク外すよね。。。となると・・・う~んです。

さて、インフルエンザ予防のアロマは無いものか?と、愛読書「アロマテラピー図鑑」を紐解くと・・・インフルエンザは載ってなかったのですが、風邪予防が載ってました。

[E:flag]芳香浴では、抗菌作用があり呼吸器系の疾患に効果的な精油で早めの予防を心がけるレシピとして、
ラベンサラ精油 1滴
ニアウリ精油 1滴
ペパーミント精油 1滴

[E:flag]フェイシャルスチームでは、洗面器にお湯を張って、そこにユーカリ精油を1滴。頭からタオルをかぶって、洗面器から20センチのところまで顔を近づけて3~5分蒸気に当たるのだとか。目は閉じてくださいね。
ユーカリ精油には、殺菌力があり、鼻づまりの症状を改善したり、気管の炎症を鎮めてくれる効果があるのだそうです。

う~ん・・・我が家にある精油は、ペパーミントとユーカリのみ。元気な私には、なんだか鼻が爽やか~なことになりそうですが、今日はその2つで行ってみよう!って、レシピの意味が無い?!

《効能》
[E:bud]ラベンサラ
風邪や呼吸器系の痛みや炎症を和らげたり、免疫力を高め感染症を予防する。
[E:bud]ニアウリ
呼吸器系の痛みや炎症、関節の痛みを和らげる。
[E:bud]ペパーミント
呼吸器系の痛み、頭痛、歯痛、筋肉痛を和らげる。
[E:bud]ユーカリ
風邪や花粉症の症状を和らげ、免疫力を高め、感染症を予防する。