癒し

投稿日:

Dvc00360

お盆ですが仕事な私。それも通常業務ではなくスペシャルな業務をこなしております。これまた日常とは違ったメンバーで仕事をするのですが、もう「癒し」な人ばかりなのです。楽しいし明るいし元気だし。今日は楽しい一日でした。明日も同じメンバーでお仕事です。ホッと一息の2日間。 近頃職場が癒し空間の私。ありがたい限りです。

さて、おうちに着いたらアロマで癒しです。いつになるか判らないけれど、アロマ検定にチャレンジしてみようかな?なんて思ってテキストを買ってはみたのですが、う~ん・・・結構読みごたえが。。。

さて今夜は。。。2級に出題される精油で1番に紹介されている『イランイラン』。気分が落ち込んでいるときや緊張しているときに効果があるのだとか。「花そのもの」ってな感じの匂いがするので、好き嫌いあると思うのですが、私は結構好きです。なにせ独特の香りなので嗅ぎ分けやすい!あっ、ブログに書いて覚えて行くっていう手も有効か?!抽出部位は花で精油製造法は水蒸気蒸留法・・・って、周りを巻き込むなってね(^^;